「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

俺、会社をクビになったってよ!

解雇とかリストラとかクビとか、色々な用語あるけれども、いくら外資系に勤めていたとはいえ、周りが次々とリストラされていたとはいえ、一定の業務評価をもらっている自分には、そういう言葉とは無縁だと思っていたけど。。。

 

 

 

 

がっつり、リストラされてしまいました(笑)

 

 

 

 

そりゃ、久しぶりにブログ書いちゃいますよ。なんせ、暇ですものw いきなり面談が設定されて、しかも人事部の人間が同席する、ということだからね、人事に関する何らかの評価が下される、ということは分かってたのよ。

 

いくつかの可能性を考えていたのだけれど、

 

今まで断っていた管理職に無理やり昇格させられる・・・10%

年俸を下げられる・・・40%

リストラ・・・40%

上司が異動になる、クビになる・・・10%

 

こんな想定をしていたのね。ただ、自分の周りが同時期にリストラになっててね、多少の覚悟はしていたよ。そりゃ。でもね、びびったw

 

今後、この部署にはいらない、言われてさ、色々つらつら話してくるのさ、お偉いさんが。

 

業務の知識・経験・成果⇒ピカイチ

コミュニケーション能力⇒コミュニケの取り方が異質だが、その方法が好きな人はいっぱいいる

会社との価値観⇒まったく合わない

昇進⇒管理職になってくれないので、今後この会社で成長しようと思ってないと判断

 

という感じで話されてね、要は、会社のポリシーに合わないから、君クビだよ、ということらしい。

 

4月ぐらいからさ、転職活動をし始めてね、履歴書や職務経歴書をまとめ終えて、転職サイトにも登録して、「さあ、これから!」と思ってたし、辞める気満々だったけど、俺がいきなり辞めてやるんだ!なんて企んでいたら、先手打たれたというねw

 

リストラではないと言い張られたけど。

別部署への打診(カスタマーセンター、東京の店舗)をしてたのに、君が断ったんだ、だからこれは退職勧奨ではないんだ、という論理。

 

そうだけどさ、実質、行けるとこなんてなかったやん、という計算されつくした相手のやり方に勝ち目はないな、と判断。

 

まあ、何とか会社都合で失業保険降りたからいいけど。

 

さあ、これからどうしようか。コロナで求人数が驚くほど少なく、同じような目にあっている人がわんさかいる中、どうやって書類選考を突破するのか。自慢じゃないが、職歴悪いのよ、俺。3年ぐらい短期派遣スタッフだったし、営業も1年で辞めてるしw 年も若くないしw

 

これからが正念場である。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ