「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

無職なので、クロスバイクのパーツ修理について勉強中。

GIANT escape r3を買ってから早3年。未だにパンク修理から何まで全部、自転車屋さんでやってもらっていて、お金も馬鹿にならないし、そもそも最寄りの自転車屋まで、車で20分は走らせないとたどり着けない。

 

なので、家付近でパンクした日にゃ、タイヤ外して軽自動車に載せて、お店までもっていってるんだよね。

 

これがとーっても面倒くさい。

 

今後も自転車は愛用するだろうし、時間が余っている今、修理する練習をしようと一大決心。いや、暇なだけだが。

 

最初はタイヤ交換。リアタイヤがヘタってきたので、アマゾンで買ったタイヤを取り付けてみた。家のPCと外の自転車を何度も往復し、よく分からない部分はPCで確認し、また外に出て作業を続ける。結構な往復度合いだし、外は暑いのだが、自分も自転車を一人で修理できるようになるのかと思うと、嬉しくて苦にならない。

 

思ったより簡単にできた。1時間半ぐらいかかったけどw 作業する前はチューブがタイヤにかんでパンクしちゃうかも…なんて思っていたけど、ちゃんと確認すれば、かんでいるかはすぐに分かった。

 

 

やっぱり何事も実践するものだなーと感慨深い気持ちになる。

 

はじめの一歩が上手くいったので、調子にのって、次はブレーキシューの交換。やっぱりアマゾンで買うと自転車屋より安いし、何より工賃がかからなくてお得。これまた、家のPCを見て、外で実践して、の繰り返し。

 

 

20分ほどで完成。こんな簡単だったらもっと早くにやってればよかった、と思うが無職で気力があるからチャレンジできるのだろう。

 

よし、もっともっとメンテして、チャリで遠征した時にトラブルがあっても自分で全部対応できるようにするぞー!と意気込み、お次はチェーン交換に挑む。何とかクリア。チェーンの結合部分にうまくピンがささらず苦戦してたが、針金でチェーンを固定してからピンをさす、ということを忘れてただけだった。

 

 

あとは試乗して、何か違和感がないか確かめてみようと、近所をぐるぐるまわっていたが、そこで思いっ切り転んだ。転ぶというか、吹っ飛んだ。吹っ飛んでから地面に転がるまでの間って本当に時間がゆっくり流れるのねw ここで死ぬのかと思ったわ。

 

自転車は目の前の畑につっこんだ。体は手前のアスファルトに投げ出される。

 

子供の頃は、いくら自転車で転んでも大してケガなんてなかったのだが、体重がある今は違う。一回転んだだけで、かなりの擦り傷。見たくないぐらい血だらけw

 

地面に打ちつけた肩や、急な衝撃をくらったせいか、首まで痛い。後日、まるで自動車にはねられた後のような筋肉痛まで発生した。肉体の老化も影響してるのだろうか?

 

それにしても、いきなり吹っ飛んだ。何が原因だかわからず、交換したチェーン、もしくはフロントのブレーキシューか?(リアはケチって交換しなかった)

 

完璧にうまく行ったと思ったのに、何がおかしかったんだろう。原因を考えるが一向に思い浮かばない。転んだ箇所には、金属の側溝があり、午前中に雨は降って濡れていたが、それが原因なのか?いや、でもこの自転車で転んだことなかったし。

 

嫁にも手伝ってもらい、治療した後、最寄のGIANTストアに向かう。自転車で20分ぐらいかかる場所にあるので、まあ近いほうだ。

 

ただ、なんかギアの変速に違和感がある。

 

転んだ際に、ディレイラーの向きが曲がってしまったのかと思い、これはチャンスだと携帯工具を取り出し、ディレイラーのネジを試したこともないのに緩めた。

 

ディレイラーの向きを変えようとしてもどんどん下にさがっていく。なんで?上に引っ張り上げようと力を入れても全く上がらない。ただただ下がる。そして、その結果、ギアが変速しなくなった・・・

 

結局、自転車屋で見てもらい、修理もしてもらって5300円もかかってしまった。経費削減で自分でメンテナンスしようと思ったのに。無念。

 

転んだ原因については、おそらく、リアのブレーキシューが摩耗しすぎてたから、ぬかるんだ排水溝上でブレーキかけた際に、タイヤがロックされ、かつフロントのブレーキはグリップが良すぎてつんのめる感じになり、そのバランスの結果、吹っ飛んだんじゃないか、という事だった。

 

手痛いケガと出費だが、こうやって色々勉強にもなったし、ディレイラーもあの後勉強して、たんにシフトワイヤーを緩めずにもちあげようとしたから、ワイヤーにひっぱられて下にさがった、ということが分かった。

 

しかし、翌日、ディレイラーの調整を試そうと調子こいていじった結果、また変速しづらくなってしまった。。。前日、大金を払っているので、今回は自分で何とかしたい。

 

なので、メンテナンススタンドを買ってみた。今日届くので、これで修理がとても楽になるはずだ。上手くいくといいな、と願うばかりである。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ