「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

Microsoft Accessの勉強始めます

こんにちは!昨日は中途採用の面接だったのですが、想定してない質問だったり、相手がボソボソと喋っていて、何言ってるのか分からなくパニックになり、練習してた部分でさえ、言葉が出てこなくなって、大変ショックを受けたぷぺいでございます。

 

夏も残暑が厳しい中、未だ、あくせくと就活をやっているんですがね、今まで37社ほど応募して、4社、面接までこぎつけましたが、ここまで思い通りに話せなかったのは初めての経験でした。

 

とても悔しくてですね、やるせない思いをしたのですが、相手もなんかずっと薄ら笑いをしてたり、ボソボソ話してたり、こちらの質問に対しての答えが要点をつかんでおらず、お互いの印象は最悪だったんじゃないでしょうかw

 

なので、もう行く気も失せましたし、なんなら90%落ちてるでしょうから、気持ちを切り替えて次に進もうかと思います。

 

ただ、書類選考で落ちまくっているわけで、もうちょっと自己アピールをしないとアカン、と思ってるわけです。謙虚な日本人なわけです。

 

今まで、職務経歴書には管理職じゃないとマネジメントの経験とか書いてはいけないのかな?と思っていましたが、おそらくそんなことはなく、何年も社員教育やら業務進捗管理やら要員計画立てたり、社員の業務分担考えたりシフト管理したり、としているわけで、これを書かなきゃ損だなと、2か月たって、今更気づいたわけです。はい。

 

自分の周りには、「えっ!?この人が受かるの?」なんて人が簡単に面接に受かってたりしてね、何でかなって考えましたが、やはり、私のようなニッチな職種ではなく、経理とか営業事務とか一般的に多い職種を経験しているかしていないかによって、大きく違うわけです。

 

書類に経験として書ける書けないが、書類選考を通るのに必要なわけで。

 

正直、ちゃんと面接で相手を見ていますか!?と怒鳴り散らしたい気分ですが、そういう人でも通っちゃう世の中なのでね、僕ももうちょっと自分をアピールしてもいいんじゃないかなと。今更思うわけですよ。

 

過去を振り返ったら、Accessを使ってフォームに入力したデータベースから、クエリを使って条件にあったリストを算出するとかね、一度だけやったことがあるんですよ。他部署が管理しやすいようにって立候補して。

 

そういうのも書いちゃおうかなって思ってて。実務経験ありとなしでは応募資格に大きく差が出るのでね、一応実務経験ありだし、あとは独学で勉強して、要は実務で使いこなせればいいんじゃないかと。決して難しい内容じゃないし。

 

職務経歴書って自分のやってきたことで、特に自信のあるものだけを抜粋して記載する、というイメージだったのですが、そうでなくてもいいんだなって開き直っちゃって。

 

なので、面接で日常的に使っていました、などという嘘は言いませんが、実務でこれこれを作成したことがあり、最近勉強もしているので、使いこなすには問題ありません、というレベルに持っていきたいなと。

 

なので、自分が満足するまで、毎日、Accessの勉強をしてみようかと思います。

f:id:pupei:20200911092114j:plain

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ