「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

40歳おっさんは簿記3級の勉強も始めます

こんにちは。先日、体の疲れが取れなくて、血行が悪いのかもしれないと運動した結果、熱が出てしんどくなったのに、翌朝、体調が元に戻った、どうもぷぺいです。

 

人間の身体ってよくわかりませんね。運動した夜、この5日間で一番調子悪くなったんですよ。なので転職活動やら勉強やらが億劫でしてね、適当に終わらせて6時間程寝たら、なぜか回復してるという・・・

 

何はともあれ、体調が戻ったのはいいことです。

 

おかげで、Accessの勉強も一通り終わり、後は練習問題やって慣れるだけになりました。SQLとかマクロはやっていませんがね、まずはこれで十分かと思っているんです。

 

忘れないように練習し、こういう操作したいけどどうやるの?ってことをネット見てつぶすだけ。これで、職務経歴書に書いても堂々と「できます!」って言えるようになったわけです。

 

僕はデータの加工やら集計、分析などの事務方の仕事がしたいのですけどね、そういうので仕事を探しても、かなり少ないんです。

 

営業事務とか一般事務のような、サポートすぎる事務はあまり好きになれなくて。

 

なので、何が一番近い職種なのかな?とちょっとだけ考えましてね、経理もありかな、と思ったんです。

 

ただね、いきなり経理やりたいです!と言っても、実務未経験者にニーズなんてありゃしません。知識さえ、そもそもないのですから。

 

元々、将来の夢として、個人事業主で働きたいとは思ってるんです。自分の力で、自分の裁量で働きたい。

 

その時の事もあるし、知識として知っときたいというのもあって、簿記の勉強をしてみることにしました。

 

転職活動で必要なレベルは簿記2級のようです。ただ、いきなり知識もない人間が合格率2、3割の2級を受けても落ちるだけなので、まずは3級から始めることにします。

 

経理として働くかはわかりません。あくまで、自分が今、興味をもったことをやってみて、それが仕事に使えたらいいな、ぐらいに思っています。

 

それでも、この時間は無駄にはならないはずです。

 

もちろん、平行して転職活動はやっていきます。フットサルだってやる。アクセスの勉強も続ける。毎日1時間の運動はかかさない。ブログも書き続けたい。

 

ただ、ちょっとマンガ読む時間が減るだけw

 

今、やれることをやりたい。やりたいと思っていることをやりたい。会社辞めてから、2か月半が経って、焦りつつあるし、年齢的にも、色々なことにチャレンジするのが社会的に難しくなってきた。

 

それでも、この思いが消化されるまでは、そのチャレンジをやらないと後悔するのだろう。後悔したくないので、まずはやってみます。怖いけど。

f:id:pupei:20200917081054p:plain


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ