「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

マナーってなんだろう。日本人はよくわからん。

こんにちは。明日、会社の面接でして、書類の準備やら、スーツの準備やらしてるわけですが、今は夏真っ盛りで毎日30℃を超える暑さ。

 

だからね、リクルートにしても、クールビズ的なね、そんな装いで行ってもいいのではないかと思って、ネットで調べたんだけれども、

 

基本的には、ワイシャツは長袖、ネクタイ、ジャケットは着用がマナーです、ときたもんだ。

 

まあ、ジャケットは何となくわかるのよ。ネクタイもね。でも、インナーにきるワイシャツなんて、どうせ見えないんだから、マナーも何もないだろう!?

 

そしたらさ、ジャケットから2~3cmワイシャツの袖が見えるのがマナーとされています、だって。

 

え?何?

 

この国はほんと、どうかしてるんじゃないか?と思うほど、礼節を重んじるというか、そうじゃなくちゃ納得しない馬鹿がいるというか、ね。

 

大体、そんなん着て熱中症になったらどうするつもりなんだろう。汗めっちゃかいて、それでも長袖のワイシャツやらジャケットを着るのが美学だとでもいうのか?

 

2~3cmワイシャツの袖が見えるのが、何故「マナー」なんだ?袖がでてないと、仕込み杖でも入ってるんじゃないかって疑っちゃうの?

 

お辞儀にしたってそうだ。自宅から駅までの間にカーディーラーがあるんだけどさ、お客の車が見えなくなるまで、ずっとお辞儀してるのよ。

 

そりゃさ、そんなに遜ってくれれば客としてはうれしいけどさ、何もそこまでしなくてもいいんじゃないの?って思ってしまう。度が過ぎる。

 

社外メールもそう。お世話になってない人にも「いつもお世話になっています」とか定型文を入れるの、すごい違和感。

 

正座もそう。あれって足腰に悪いんでしょ?それをすることの何がマナーなのか。そんなんやって足痺れて、気を取られて話に集中できない方がよっぽどマナー違反だと思うのだが、それを顔を真っ赤にして語ったところで、自分に賛成する人はいない。

 

カジュアルって言葉もそう。例えば面接でカジュアルな服装でお願いします、なんて時もあるのよ。でもカジュアルってどこまでを言うのか分からない。

 

んで調べてみるとさ、ジーパンは駄目でチノパンはOK。ジーンズさんに失礼じゃないか?フォーマルでもカジュアルでもないジーンズさんはどのカテゴリなの?

 

別に寝間着みたいなスウェットやジャージではないのだ。ジーンズ履いてりゃ、そりゃ外用の服だってわかるでしょ。炭鉱掘るための作業着として履いてた名残なのだろうか?

 

カジュアル指定の場合、「カバンはリクルート用のじゃないほうがいいです」とか「シャツのボタンは一つだけ開けましょう」とかもう訳が分からなくて、オシッコもれそうになるのね。ってか、もう漏れてる。ジョビジョバ言ってる。

 

 

Why~!Japanese people~!

 

そんなんにいちいち目くじら立ててないでさ、煙草ポイ捨てする人や満員電車で優先席座って寝てるやつを叱ろうぜ。

f:id:pupei:20200905235130j:plain

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ