「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

おすすめアニソン・ゲーソンを挙げていくよ!その2【名曲】

前回、アニソン・ゲーソンを挙げてから1か月がたつけど、まだまだ好きな曲はたくさんあって伝えきれなかったので、第2弾を書くことにしました。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

今回でも書ききれないので、第3弾もまた後日書こうと思いますが、アニメを見続け、ゲームをやり続けている以上、お気に入りも増えていくでしょうから、そしたら、また4弾、5弾と発表できたら、と思います。

 

前回も書いたけど、アニメを見るようになったのがここ2年なので、自分が挙げていく以外にも、良い曲はいっぱいあると思うので、あくまでも自分のお気に入りってことで、ご了承くださいな。

 

鋼のレジスタンス JAM Project

 

去年、「未来への咆哮」でJAMを知り、ライブに行ってみたくなったんだよね。そしたら偶然、近場の相模大野でライブをやると知って即チケットを購入。この時点では他の曲ってあんまり知らなかったんだ。

 

そんで、なんとなく聴いていたら、何かメッチャかっこいい曲だなーっていうのが「鋼のレジスタンス」だったんだよね。振り付けの「Z」のポーズも印象に残ってて、ググったらすぐ見つけられた。

 

一日に何回聞いても飽きないし、キーの高さが自分にあうので、先日ワンカラで何度も熱唱するぐらい、おすすめ曲です。

 

遠藤正明のかっこよさが全面に出ていて、センターで歌っているのもなんかうれしくなってしまう。そのぐらいこの曲で好きなアーティストになってしまった。

 

このぐらい歌がうまかったら楽しいんだろうなー。

 

「たったひとつ 誇れるものは この身を投げ出す勇気」

 

歌詞かっけー!!!

 

PSP用ゲーム『第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇』のOP及びテーマソングだそうです。ゲームはやったことないです。

 

SKILL JAM Project

こちらも同じくJAMの曲。ライブで最後にやる定番の曲にして、JAMで一番盛り上がる曲でもある。Youtubeで最初に聴いたときは、特別好きではなかったんだけど、何度か聴いているうちに、かっこいいなーと思えるようになった。

 

ライブでの会場の一体感は半端なかったし、「Motto, Motto!!」とか一緒になって歌うのメッチャ楽しかった!JAMの曲ってスルメのように噛めば噛むほど味がでてくるというか、かっこいいって感じてくる。

 

ライブとかで聴くとまた違った良さがあるので、興味がある人は是非、一度行ってみて欲しい。

 

PlayStation 2用ソフト『第2次スーパーロボット大戦α』のオープニングテーマだそうです。こちらもゲームはやったことありません。。。

 

F.D.D いとうかなこ

アニメ「CHAOS:HEAD」のオープニングテーマ。アニメ版の「CHAOS:HEAD」は正直、クソつまんなかったんだけど、この曲だけはかっこよかった。

 

いとうかなこって声質がちょっとクセのある感じで、もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれないけど、アニメ・ゲームの曲が合いそうな声で俺は好き。

 

ライブの時の振り付けというか、ポーズがちょっとおっさん臭いけど、そこもまた彼女の魅力なのです。

 

Find the blue いとうかなこ

いとうかなこと言えば、アップテンポの曲がとっても合うんだけど、この曲はまさにそれ。

 

「F.D.D」がとてもかっこよくって、いとうかなこの他の曲をYoutubeで検索してたら、「Find the blue」が目(耳?)にとまった。

 

PCゲーム「CHAOS;HEAD」のオープニングテーマなんだけど、自分はXbox360版をやったときに、最後のほうの盛り上がるシーンでこの曲が流れてきて、感動した覚えがある。

 

去年、秋葉原のP.A.L.M.S(仮面女子がライブやってるとこね)で初めてライブ見たんだけど、この人本当に歌がうまい。全然外さないもの。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

変なアドリブを利かせすぎるアーティストだと、自分の場合、「ないわ~」って思うんだけど、いとうかなこはそんなことしないw

 

原曲を忠実に生で聴けてとても感動したのを今でも覚えている。すごくライブでノれる曲だし、ますます好きになった。もしかしたら、いとうかなこの中で、一番好きな曲かもしれないな。

 

レムリアに捧ぐ KOKOMI

XBOX360版 「Ever17」のオープニングテーマ。ちょっと古い感じがする音質だけど、サビの盛り上がりが好きなんだよね~。

 

Ever17」がとっても面白くって、毎日のようにやっていたから、当然、毎日のように「レムリアに捧ぐ」も聴いていたw

 

KOKOMIって人を知らなかったんだけど、当時は「Asriel」ってバンドのボーカルをやってた。今は「Asriel」は解散してしまって、「MISLIAR」ってバンドをやってるらしい。

 

この人の高音の声質が、とてもかっこよくって好き。あと歌もうまいです。

 

Ever17」も有名なアドベンチャーゲームなので、もし興味があればやってみてくださいな。

  

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 いつかの、いくつかのきみとのせかい fhána

 TVアニメ『僕らはみんな河合荘』のオープニングテーマ。音楽に疎い自分は、正直fhanaって存在を知らなかった。

 

僕らはみんな河合荘』は原作が漫画。まだ続いていて、2人の展開がどうなるか楽しみなところ。河合荘のほんわかした雰囲気とこの曲がとてもマッチするんだよね。

 

透き通った声とやさしい感じの歌が、たまらなく好きです。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

ライオン May'n / 中島 愛

テレビアニメ「マクロスF」のオープニングテーマ。デュエット曲で、中島愛は声優なのを知らなかった。

 

最近まで休業してて、復活したみたいだけど、歌が本業のMay'nと対等な感じで歌っているライブをYoutubeで見てすごいと思った。

 

歌詞がとても特徴的。

 

「生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる」って歌詞、このアニメを見ていないから分からんけど、どんだけ死に直面してるんだよ!って緊迫感が伝わります。

 

作曲が菅野よう子ってのが熱いね!「カウボーイビバップ」の「Tank!」、「創聖のアクエリオン」など、良い曲を手掛けている。

 

マクロス」といえば、登場人物の「リン・ミンメイ」が歌う「愛・おぼえていますか」が激熱だけど、このライオンも負けてないね。

 

Rain 秦 基博

新海誠のアニメ「言の葉の庭」のエンディングテーマ。

 

最高に気持ちが昂るラストシーンからこの曲が入る流れが素晴らしい。何度繰り返してみたことか。アニメではハッピーエンドって終わり方にはならなかったけど、小説ではもうちょっとハッピーな感じになっている。お互いが不安と楽しみを抱えつつ、待ち合わせた新宿御苑の東屋に向かっていくシーンなんてニヤニヤしながら読んでいた。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

知らなかったんだけど、この曲って作詞/作曲が大江千里ってなってて、「あー、楽曲を提供したんだ」なんて思っていたら、大江千里の曲をカバーしたものだったのね。

 

そちらも気になるので、今度聴いてみよう。

 

LUNATIC TEARS 彩音

11eyes -罪と罰と贖いの少女-』のオープニングテーマ。彩音ひぐらしのなく頃にのオープニング「嘆きノ森」で知ったんだけど、Youtubeで他の曲聴いていて、かっこいいと思ったのがこの曲。

 

最初のコーラス部分は七つの大罪ラテン語読みしたもので、このゲームの敵キャラの名前でもある。

 

いわゆる、むふふなゲームの曲なんだけど、デモ画面も格好良くって、ついついゲームまで買ってしまった。

 

草壁先輩、めちゃくちゃかっけーです。刀を5本持っていて、召喚するときのシーン、何度見てもいい!これだけでこのゲームやったかいがあった。

f:id:pupei:20170420194150p:plain

 

彩音のライブ行ってみたいんだけど、ここしばらく単独ライブをやっていないようなんだよね。残念。。。

 

最後に

エピソードが多くてどんどん思ったことを書ける曲と、曲自体は素晴らしいけど、「かっけー」とかしか書けない曲で大分、文章量に差がでてしまった・・・

 

ボキャブラリーの貧困さがもどかしい。

 

まだまだお薦めしたい名曲はあるので、その3を近いうちに書こうと思う。

 

この記事を書いているときに、彩音のライブ行きたいなーと調べたら、「CHIYO-ST.LIVE 2017」なんてのを発見。彩音いとうかなこも出るようだし、速攻で先行販売の抽選に応募しました。今日から抽選だって。すごい偶然。

 

当たるといいなー。欲を言えば、前列になるといいなー。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ