「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

運動量を少しでも増やすため、クロスバイクを買ってみた

以前は原付乗りだった。ビーノ、ジョルカブ、スーパーカブと乗ってきたが、最初に新車で買ったビーノ以外、まあ転んだ。何度も。

ジョルカブはまだマシだったが、ヤフオクで手に入れたスーパーカブが俺のバイク人生を狂わせた。

出品者にお願いして、東京の自宅まで取りに行き、1時間程度の道のりを走っていたが、その間、警察に2度捕まり、1度転び、ガス欠にもなった。

呪われているのかと本気で思った。東京の道は複雑で、地下道ってかトンネル?に原付だけ入ってはいけない標識があったようだ。それに気づかず運転していたら、隠れていた白バイに捕まる。

2度目はスピード違反。10kmほど速度超過だったらしい。これまた隠れていた白バイに捕まった。40kmなんてみんな出してるじゃんと逆ギレしたかったがグッと我慢。

そしてその数分後、スーパーカブのギアチェンジのやり方がイマイチよくわからず、アクセルをふかしすぎて、ウイリー。そして転倒。マジ怖かった。いきなり公道走るなんて、今思えば無茶なことをしたもんだ。

さらに、スーパーカブってガソリンの量が見える化されていないから、気づかずに走っていたらいきなりスピードが落ちる。最初、ぶっ壊れたのかと思った。

何度もエンジンを掛け直し、何度か復活したが、すぐに止まってしまう。そこでようやくガソリンがないことに気づく。

国道を走っていたため、10分歩いた先にスタンドを見つけ一安心。危なかった・・・

その後は何事もなく帰宅できたが、その後も何度すっ転んだことか・・・20kmで走っていて、選挙カーが飛び出てきたから、ブレーキかけたらタイヤが滑って転倒。

路側帯の白線上を走っていて、少しブレーキかけたら転倒。恐らくタイヤが磨り減っていたのだろう。何度も怖い思いをした。

そうこうしているうちに、原付に乗るのが怖くなってしまった。

その頃、健康診断で脂肪肝を指摘され、運動しようと決意し、自転車を購入した。

折りたたみ自転車でデザインがかっこいい!Jeepって車のイメージだけど自転車も出していたんだね。

それからというもの、このお気に入りの自転車で会社への通勤やたまの駅までの10kmの道のりを走ってきた。車輪小さいし、20kgぐらいあって重いから全然進まなかったから、駐輪場に置いて帰り、後で車に積んで帰ることが多かったけど・・・

時には車に積んで、サイクリングロードに行ってのんびり運動したり、海沿いを共に走ってきた。

サビ取りしたり、オイル差したりとメンテナンスもマメにやってきた。

ただ、この自転車、折りたたみ式だからか、体重制限が80kgと書いてある。

当時の俺の体重は84kg。体重オーバーである。

それが響いたからか、ペダル部分のベアリングが潰れてしまい、ついに昨日、漕げなくなってしまった。

アサヒに行って見てもらったけど、修理には部品の交換が必要で、約1万かかるとのこと。本体が2万ちょいだったから、半額もかかる。それは割に合わない。

ただ自転車ないと、会社のお昼休みに自宅へ帰ってこれない。アニメを見たり、ゲームをしながらご飯を食べる、お気に入りの方程式が崩れてしまう。

それだけは避けたいので、新しく自転車を購入しようと決意。アサヒで人生初のクロスバイクを購入した。

GIANT ESCAPE R3って自転車。価格はシティサイクルやママチャリと比べると高かったし、黒と緑で悩んだり、試乗したりで、アサヒで対応してもらったお姉さんは明らかに面倒くさそう。

ここまでか、ってぐらいあっぱれな不機嫌顔。早く終われよ、って思いが十分に伝わったので、天邪鬼な俺は十分に時間をかけてやったw

ライトや空気入れ、鍵を勧められるけど、この人から買いたくないと思い、一切を拒否。スタンドだけは自分でつけるの面倒だからやってもらったけど。

諸費用込みで5万6千円かかったが、原付代だと思えば安いものだ。

そして今日、駅までの道のりを初乗りしてきたけど、めっちゃ早い!!今まで50分かかっていた道のりが27分に短縮されたではないか。

ギアも24段ある。コンナノハジメテ。

約半分の時間でつけるならそんなにしんどくない。これなら帰りの上り坂もいけるかもしれない。車に積んで帰る人生から脱却できるかもしれない。自転車にもっと乗りたいって思える。

自然とダイエットになれば、この投資も報われるってもんだ。

ただ、長時間乗っていると、股裏が痛くなる。たまたま?いろんな意味で。

鍵はローソン100で買った安物。駐輪場にある高い自転車には、軒並みごつい鍵が付いている。

盗難されないよう、俺も強太の鍵を買おう。

あと、チェーンにズボンの裾がひっかかる。このままじゃ破れてしまうと思い、こんなのをズボンの裾につけてみた。

ドンキホーテでコーヒー買った時にこのバンドがついてきた。とてもダサい。

そしてこれを・・・

こんな感じでズボンの裾に装着。これでチェーンに引っかからなくなった。

でも装着感があまりないんだよね。今日、自転車降りてから外すの忘れてて、この状態で東京まで行ってしまった。

気が付いたのは、帰りの駐輪場。ほぼ一日中着けていた模様。恥ずかしい。

pupei-diary.hatenadiary.jp

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!