「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

せっかくクロスバイクを買ったのだから遠距離を走ってみた!(鎌倉編)

以前乗っていたJEEPがぶっ壊れ、新たに買ったクロスバイクGIANT ESCAPE R3が乗りやすくてうれしい。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 今まで駅までの往復がしんどくてバスを使うこともよくあったが、新車に乗り換えてからはバスに乗ることもなくなった。坂だろうがあんまり力いれないで走れるし、スピードもある。

 

JEEPでは1時間ぐらい駅までかかっていたのが、GIANTだと約30分と1/2に短縮できちゃうから乗ってて面白くなっちゃうんだよね。

 

そんで、せっかくのGWだし、何か普段と違うことをやりたい。そんじゃダイエットや新緑の写真を撮りに行きたいのも兼ねて、自転車で鎌倉まで行くことにした。

 

当初は江ノ島の予定だったんだけど、江ノ島と鎌倉って近いらしいし、新緑を撮るには鎌倉の方がよさそうだと判断。

 

そもそもはモチベーションがあがらなくって、何か少しでもやりたいと思えることをしようと画策したんだけど・・・

 

pupei-diary.hatenadiary.jp


だけどGWが近づくにつれてテンションがどんどんあがってきちゃったw 仕事が問題だったのかな?よく分からん。

 

GWの初日(5/3)の朝8時に出発できちゃうくらい、楽しみで仕方がなかった。

 

そんで旅を終えての感想だが、とにかく手の平が痛い。グリップは購入した時の純正品なんだけど、クロスバイクシティサイクルやママチャリと違って、腕にも重心がかかるから、長時間乗っていると、しんどくなってくる。

 

その後遺症でこの記事を書いている5/8現在でも薬指に痺れが残っています。。。

 

ひざも少し痛い。太ももは筋肉痛。後遺症がかなり残っている次第です。

 

自宅から鎌倉までの距離は江ノ島を中継していったし、最短ルートで行ったわけではないので、正確じゃないが、42km程の距離。自分が知っている道から行ったので、実際には45kmぐらいあったんじゃないかな。

 

普段からロードバイクを乗り回している人ならともかく、自分にとっては初めての距離。スマホを自転車に取り付けてないし、いちいちGoogleマップ見ながら走るのも面倒なので、とにかく無心に走った。

 

藤沢駅に到着したのが、9時30分頃。そして江ノ島に到着したのはその30分後。自宅から2時間で着いてしまった。案外簡単なものだ。

 

天気も良くって、最高のサイクリング日和。

f:id:pupei:20170508133018j:plain

 

人がいないところを撮ってしまった。大勢いる場所で撮影していると、お巡りさんに職質うけるんじゃないかなーなんてビクビクしちゃうので、離れたところでパシャリ。

 

しばらく海岸沿いで波の音を聴いて佇んでから、江ノ電沿いに鎌倉へ向かうことに。この段階で足は2回つっています。運動不足も甚だしい。

 

f:id:pupei:20170508133221j:plain

 

江ノ電に遭遇して、思わずパシャリ。何度も乗っているし珍しくもなんともないんだけどね。車体や色合いがかわいいな。

 

歩道も車道もせまくて、ヒーヒー言いながら鎌倉高校前駅に到着。

f:id:pupei:20170508134704j:plain

 

エリアの騎士で馴染みがある名前。毎日通学で江ノ電ってすごいな。混雑したりしないのだろうか。鎌倉高校の生徒は最寄の電車が江ノ電で、目の前は海。なんかおしゃれ。

 

あんまり駅や鉄道については興味がないので、どんどん次の駅へと進んでいく。

f:id:pupei:20170508135003j:plain

 

名前は聞いたことある駅。もしかしたらサザンの歌詞に出てきてるかも!?覚えていないけど。特に興味をそそられるものもなかったので次へと進む。

 

f:id:pupei:20170508135039j:plain

 

ここは海岸からは少し離れたところにある駅。どちらかというと木々が多い感じ。何か鎌倉の雰囲気がでてきた。今日通った駅では一番好きかも。

 

f:id:pupei:20170508135234j:plain

 

長谷駅まではあまり人もいなくて写真も撮りやすかったのだけれど、長谷駅はめちゃくちゃ混雑している。有名な長谷寺と大仏があるしね。自転車こぎ辛かったー。歩道は人で埋め尽くされているし、車道狭いし。

 

ついでに長谷寺へ立ち寄ろうとした途中、オルゴール記念館があったのでパシャリ。

 

f:id:pupei:20170508135418j:plain

f:id:pupei:20170508135411j:plain

 

店の写真撮ったはずなのにどこかいっちゃったので、時計台?と店内にあった巨大なオルゴールをアップした。このオルゴール、下には自転車で走っている2人がいるんだけど、ちょっと変則的な動きをしていて、1週目と2週目で動き方が違う。どういう仕組みなんだろう??

 

オルゴールってケースが違うだけで大分魅力が変わる。ここのオルゴールはきれいな箱に入れられているものばかりで部屋に飾ったらきれいだろうなー。

 

f:id:pupei:20170508135651j:plain

 

長谷寺って入館料がかかるのね・・・200円だからいいけど。入口は観光客でびっしり。みんな門の前で写真を撮ってた。駐輪場があったのはありがたい。

 

寺の中は緑がきれいだったなー。紅葉の季節に行くとまた違った顔が見れそうだね。

 

f:id:pupei:20170508213830j:plain

 

カメがのんびり泳いでた。俺も仕事を半年ぐらい休んでのんびりしてたい・・・

f:id:pupei:20170508213829j:plain

f:id:pupei:20170508213909j:plain

 

階段を上った先に、なんだかかわいいお地蔵さんを発見

f:id:pupei:20170508214102j:plain

f:id:pupei:20170508214106j:plain

 

すごい笑顔w 何だか気持ちが和やかになる。緑の木々と苔と合わさって、3人地蔵はきれいに撮れた。

 

そして洞窟があったので中に入ると、ろうそくが200円で売ってた。どうやら16か所あるなかから、好きなのを選んで、火をつけたろうそくを供えると、願いが叶うっぽい。よく分からんけど、12番の印やく童子って場所にさしてきた。悟りと解脱へ導く神だそうだ。

 

俺は何を悟りたいんだろう・・・

 

それにしてもこの洞窟、出口付近の天井が低いので、かがんで進まなければいけない。腰痛くなったわ~。

f:id:pupei:20170508214247j:plain

 

洞窟を抜けた後は、庭園みたいな場所をパシャリ。この景色はきれいだったな。

f:id:pupei:20170508214722j:plain

f:id:pupei:20170508214732j:plain

 

長谷寺で1時間近くものんびり散策をした後は大仏を観に行った。小学校の遠足、そして嫁とのデート以来、3回目の大仏は相変わらずでかい。

f:id:pupei:20170508215059j:plain

 

ここも観光客でいっぱい。特に外国人観光客が多かった。ここでも入園料がかかったけど、写真を2、3枚撮ったら即退散。ただただ写真が撮りたかっただけなのだ。

 

ごった返しだった人混みを切り抜け、ようやく次の駅の由比ヶ浜に。ここは人が少ないな。

 

 

f:id:pupei:20170508215321j:plain

 

直線の線路が何だかかっこよく見えたので写真を撮る。近くには大町停留所跡の看板が。もともと駅だったんだね、ここ。

f:id:pupei:20170508215510j:plain

f:id:pupei:20170508215550j:plain

 

そして御成通りを通って鎌倉駅にようやく到着!!御成通りのクレープ屋、すごい並んでて、食べたかったけど断念。コクリコっていう名前の有名なクレープ屋なんだって。

f:id:pupei:20170508215825j:plain

 

よし、江ノ島~鎌倉まで江ノ電を制覇だ!と思ったら、行ってない駅あるじゃん。そもそも江ノ島駅すら通り過ぎてるしw

f:id:pupei:20170508220448p:plain

 

ってことで帰りにわざわざ撮ってまいりました。

f:id:pupei:20170508220013j:plain

f:id:pupei:20170508220124j:plain

f:id:pupei:20170508220143j:plain

 

鎌倉を出たのが14時30分。自宅にようやくついたのが17時。自転車に8時間近くも乗っていたようだ。

 

正直、帰りはしんどかった。行きは初めて見る景色だし、疲れていないしで、あっという間だったけど、帰りは手がしびれるわ、ひざは痛い、行きと同じ景色でつまんないの3重苦。何度も途中で休憩しながら、帰路についた。

 

帰ってすぐにアマゾンでグリップとグローブをポチり。もうこんな痛い思いはしたくない。

 

 

そして、こんだけ運動すりゃ、そうとうカロリーも消費されてるし体重落ちたんじゃないかなと体重計に乗ってみると・・・

 

 

2kg太ってました・・・ホワイ!?

 

ただ、楽しい一日だったし、日光浴や運動、パワースポット巡りも兼ねたことで!?モチベーションがあがったのは良い成果だったと言えるだろう。

 

もっと平坦な道で長い距離を安全に走れる場所ってないかなー。坂道はしんどいね。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ