「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

ダイエットに成功したよ

今までダイエットの記事もいくつか書いてきたけど、特に成功してるわけではなくて、体重がジェットコースターのようにあがったり、もっとあがったりしていたんだけど、去年の10月にもらった10日の有休時にジョギングをしよう!と始めたんだよね。

 

元々は体力をつけたい!いつも仕事から帰ると疲れて眠くなってしまう。こんな生活嫌だ!俺はマッチョになる!と思い立ち、何の装備もないままジョギングを開始した。目標は5kmを完走すること。

 

運動用の靴や服などないのだから、靴は普段履きのワンスター。服はユニクロで買ったハーフパンツ。これも普段使ってるやつ。それでもいいやと走り出した。

 

物事は準備が整ってからやるのではなく、やりながら準備を整えればいいんだ、と誰が言ったか分からない教えを胸に、まずは走ることを始めたけど、そうするとやっぱり靴が欲しい、服が欲しい、この機会に痩せたい、効率的に痩せたい、なんて欲がどんどん増えてきた。

 

そんでもって、最終的には、

・朝運動前・寝る前にアルギニンの摂取(毎日)

・アルギニン摂取後、筋トレ(腕立て・腹筋・背筋・スクワットを15回3セット 2日に1回)

・筋トレ後、5kmのジョギング(2日に1回)

・食事はこんにゃく米をブレンドした雑炊を中心に、カットサラダ・納豆・豆腐・ヨーグルトなどをその時の体調によって多く摂取したりしなかったり。

・野菜不足と感じたときはマルチビタミンのサプリを摂取する

 

というカタチに落ち着いた。そしたらみるみる体重が減っていくのね。面白いぐらい。1ヶ月で4kgぐらい痩せた。目標は自分の身長178cmに合わせて、68kgに設定した。実行前は83kgだったのに、2月初旬にはあっという間に68kgへ到達。今は67kgなので、トータル15kgの減量に成功したことになる。

 

体が筋肉質になったのが分かるし、今は食事制限もそんなしていないし、土日はカロリー高い外食をばんばんするけど、気を抜くと体重が落ちるので、逆に気を付けているぐらいだ。

 

ここまで痩せると服がダボダボでみずぼらしいので、これを機に一新。黒スキニーパンツとかチェスターコートなんて買っちゃったりして、アラフォーだけど、以前よりはお洒落になった。かっこいい服を着たい、おいしいものをいっぱい食べたい、なんて以前は制限していた欲求を満たすことが出来る今がたまらなく嬉しい。

 

コンビニスイーツってこんなに美味しいんだと気付けて幸せ。この体型を維持しようって強く思える。

 

でも悩みがある。

 

運動初めて5ヶ月経つのに、未だに筋肉痛が発生するし、ジョギング翌日は全身の疲労が抜けない。もう食事制限やめてるのに。湯船にも浸かって、風呂あがりに軽いストレッチもして、睡眠もしっかりとっているのに、だ。

 

ダイエットの後遺症なのか、まだ5ヶ月ぽっちじゃ筋肉が足りていないのか分からんが、生活に支障をきたす場合があるので、そこが難点。いや、疲れててすぐ眠くなるのはダイエット前と変わらんのよ。本末転倒w