「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

肩こり、首こりがひどいから、整体に行ってきた!

以前、不眠症についての記事を書いたが、

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

現時点でもやはりまだ途中で何度も起きてしまう。頭皮や顔のかゆみはクリーム塗ったり、頭皮ケア用のシャンプー使ったり、加湿器使ったりで、乾燥を防いでいる。

 

それでもまだかゆいが、今は様子見。

 

それ以上に困っているのは寒くて起きること。

 

寝相が悪いというよりは、俺の両腕の野郎が必ず顔付近まで上がってくるんだよね。頭の上にキノコがあるわけでも、コインがあるわけでもない。でも自由の女神よろしく、ガッツポーズ的な形になってしまい、当然布団からはみ出るわけだから、肩まわりが冷えて目覚める。

 

それも毎日。

 

ポケット付のパーカーを寝間着にしているのだが、ポケットに手を突っ込んだ状態で寝てもダメ。いっそ手錠でもかけるしかないのだろうか。

 

困ったときは、インターネット様ってことで、調べてみると、肩や首が凝っていると、体が無意識のうちに楽な姿勢になろうとして、腕が頭付近まであがってしまうことがあるらしい。

 

そして、その体制でいると、血流が悪くなり、体の冷えにつながってしまう、なんてことが書いてあった。

 

これってドンピシャな状態。普段、仕事でもPCをずっと使っているし、自宅でもPCの前にいるから、一日中同じような姿勢でいるんだよね。

 

おかげで肩や首の凝りは半端ない。肩甲骨も固いのか、体の後ろで腕を伸ばして、両手がつかめないんだから。

 

腕をバンザイするとめちゃくちゃ疲れるので、10秒が限界。このままではいかんと思い、病院に行こうと決心。

 

嫁が、会社の同僚にもらった整骨院のお試し券があったので、人生初、整骨院に行ってきました。

 

紹介された整骨院は、何の情報も調べずに行った。受付には若い兄ちゃんが2人ぺらぺらしゃべってて、先生はどこかなーなんて思っていたら、兄ちゃん達が先生だった・・・

 

受け付けの上には、模造紙に先生の顔写真と自己紹介的なことが殴り書きされている。

 

趣味:ゲーム

 

・・・この情報、いる?

 

写真みたら、目の前の兄ちゃん達だったので、ちょっと驚きというか軽く不信感。俺に対する話し方も何かちょっとヘラヘラした感じだったし。一気に警戒モードに突入する。

 

でも無料だし、せっかくのいい機会だからと我慢をして、まずは検査を行った。

 

検査といっても、横向きと後ろ向きで写真を撮るだけ。写真を撮る前に骨盤とかに黄色い磁石的なものを服の上から貼られた。

 

写真撮るときも若い兄ちゃんはヘラヘラ~ってしてる。

 

終わって数分後、また呼ばれた個室っぽいところで先程撮った写真を見せられた。

 

マーカーで書かれた中心線っぽいところから、大分ずれていることが分かる。横向きの写真だと、体が前傾姿勢だし、後ろ向きの写真からは、肩の位置が明らかにあってなく、全体的に右に斜めってるというか。骨盤も右上がり。

 

何これ。これ俺?すっげー気持ち悪い・・・

 

姿勢で人がこんなに気持ち悪く見えると思わなかった。兄ちゃん曰く、姿勢がすこぶる悪いとのこと。そして首や肩のコリは猫背が原因らしい。

 

普段、証明写真ぐらいしか、まっすぐな状態で自分を撮ることなんてないから、気付かなかったよ。

 

んで、3か月ぐらいで治るらしいと話を受けた。週1で行くとして、12回分。費用は全部で2万4千円。高い。保険効かないからきつい。整体ってこんなもの?

 

でも、その後受けた施術で、肩とか首の凝りが大分治ったんだよね。普通に座ったのに、背筋がシャンとしてる感じが自分でもわかったし。

 

状態が悪いから、成果はすぐに感じられるようだw

 

施術している時も兄ちゃん、ヘラヘラ~って感じだったけど、なんか慣れてきた。

 

ボーナスも入ったことだし、自分のメンテナンスのためにも、3か月だけ受けてみるかと思い、次回の予約をして帰った。

 

ってかお会計、910円です、とか言われたんだけど。

 

無料お試し券じゃなかったんかい!?

 

聞いたら、自費治療分の無料券であって、保険適用部分は有料らしい。

 

かろうじてお金があって助かった。

 

後で嫁に聞いたら、あ、そうなんだ、ごめんね!だって。

 

まあ、肩周りも軽くなったことだし、今日はぐっすり眠れるかと思い、ワクワクしながら寝床に入ったが・・・

 

相変わらず、自由の女神状態で目覚めました。

 

f:id:pupei:20170305104200p:plain


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ