「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

今更だけどJAM Projectっていいよね。俺的ベスト15も紹介!

当時、THE夜もヒッパレとかいう番組にJAMが出ていたのをたまたま見ていたんだけど、その時はアニソンに興味なかったし、水木一郎以外誰も知らなかったし、ふーんなんて感じでみていたんだよね。

 

そして15年が過ぎ、俺はJAMにハマった。

f:id:pupei:20170227210604j:plain

 

 

ここ3年の間なんだけど、アニメをいっぱい見るようになって、アニソンでもかっこいい曲あるなーなんて思うようになってきた。

 

それまでOPとEDはスキップしていたけど、正直、アニソンを馬鹿にしていた。いや、マジかっけーわ。

 

efってアニメを見たとき、正直、内容自体はそんなに好きではなかったんだけど、ELISAの「ebullient Future」を聴いたら、めちゃくちゃかっこよくって何度も繰り返し聴いたのを覚えている。

 

それからはgoogleで「アニソン おすすめ」とかで検索して色んなアニソンを聴いた。いとうかなこ彩音とか。ライブにも足を運ぶようになり、生で好きな曲が聴けたときはうれしくて、ライブ中ニヤニヤしっぱなしだった。

 

そして、アニメっていいよな~ってところから、ゲームにもその熱がうつった。といってもアドベンチャーゲームしかやらないが。

 

ネットでマブラブオルタネイティブがおすすめ、なんて書いてあったから、すぐさまアマゾンでXbox360版をポチった。

 

そのマブラブで流れていたのが、JAMの曲だったんだ。

 

未来への咆哮

 

今調べたら、未来への咆哮Xbox版のOP曲ではないようだけど、おかしいな・・・俺はOPで聴いた記憶があるんだけど。もちろん正式OPテーマのMetamorphoseも流れていたけど。

 

確かゲームをやろうとして、電源をつけたまではよかったが、晩飯になって、そのまま放置してたんだよね。

 

その時、明日への咆哮が流れていたんだ。

 

何はともあれ、この曲を聴いた時、めっちゃかっけー!!と思ったわけですよ。

 

そこからはYoutubeでライブ版を聴いたり、別の曲を聴いてみたり。

 

JAMの曲って最初聴いても、あまりいい曲じゃないなーなんて思ってたのが、何度も聴くと、すごくかっこいい曲だって段々分かってくるのが不思議。

 

まるでスルメのような曲ばかりなんだ。俺にとっては。

 

SKILLとか最初、全然興味なかったもん。MOTTO! MOTTO!って何やねん!!とか思ってた。

 

それが今は一番好きな曲になっている。

 

俺の感性が変化したのだろうか。よく分からない。

 

5人とも本当に歌がうまいし、声量あるし、キーも高い。すげーな!!なんて別の角度から聴いたりしてた。Shining Stormとか聞いたとき、きただに、やるじゃんとか思った。何か色んな曲で地味なパートやってたから、あんまり実力ないのだと思ってた。

 

全然、そんなこと、なかった。

 

謝ります。

 

俺のお気に入りは遠藤正明、通称:遠ちゃん。彼の声はほんと、すごい。

 

さっきから、すごいとかやるじゃんとか、稚拙な表現しかできてないけど、だって本当にすごいとしか言いようがないんだ。

 

何であんなに声が出るのだろう。まっくんが体調不良で休んだライブで、レスキューファイヤーまっくんパート、平気で歌ってた。すごすぎ。車で真似したら、喉痛めたわ!

 

何度もJAMの曲を聴いているうちに、ライブ行きてーってなるのは自然なことだった。キングブレードを購入し、去年2度ライブ行って棒振ってきたけど、本当に楽しかった。

 

欲を言えば、人気曲をもっとやってほしかったけど、アルバム発売のツアーだったから、しょうがないか。

 

最後のSKILLとか楽しかったなー。あと、Shining StormやRising force、THE HERO、Victoryを生で聴けたのは本当にうれしかった。でも一番の収穫だったのは、

 

鋼のレジスタンス

 

初めてライブに行ったとき、この曲知らなかった。聴いてめっちゃかっけーとか思って、棒振りとかもついていけなくて、帰ってから練習したよね。わりとすぐに。

 

2回目は幕張メッセの最終公演だったんだけど、そこでは完璧に出来たw

 

そんなこんなで、これからもJAMの曲は要チェックしていこうと思う。

 

最後に自分のオススメ曲ベスト15を紹介。

 

15位 Metamorphose

14位 Rising force

13位 嘆きのロザリオ

12位 Elements

11位 鋼の救世主

10位 Soultaker

9位  Rebirth of dream

8位  THE HERO

7位  GONG

6位  Shining Storm

5位  VICTORY

4位  Rocks

3位  未来への咆哮

2位  鋼のレジスタンス

1位  SKILL

 

1位は順当だよね!SKILLの新しく取り直したPVとかめっちゃかっけーし。

 

あ~ またライブに行きたい!

 

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ