「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

ネモフィラを見たくて「ひたち海浜公園」に行ってきた!!ついでにガルパンの聖地にも寄ったよ。

ゴールデンウィークも終わってしまった。この記事は5/8(月)の朝6時から書いている。今日から憂鬱な5日が始まるので、多少吐き気もするが土日を目指して頑張っていきたい。

 

昨日はGWの最終日。自分は5連休だったんだけど、そういえば遠出ってしていない。日帰りでいいからどこか車で出かけたいなと思い、茨城県の「国立ひたち海浜公園」のネモフィラを観に行こうと画策。

 

ニュースで交通渋滞のラッシュが続いているとあった。渋滞距離が半端ない。普通の時間に行ったんじゃ巻き込まれるなと思い、ちょっとしんどかったけど朝4時30分に起きて、すぐに出発した。

 

ちなみに今日早起きしたのは前日セットしたアラームを直し忘れていたからである。

 

自宅から海浜公園までは高速道路を使って2時間ちょっと。計算通り、渋滞に巻き込まれず目的に到着した。

 

普段、このやたら広い国立公園の開園時間は9時からだが、ネモフィラの開花ピーク=GW期間は朝7時30分から開園する。自分達が到着したのも同時刻だが、すでにお客さんがいっぱい並んでいる。

 

人が全くいない状態のネモフィラを撮るのは無理だなと判断し、トイレに行ったり飲み物を買ったり、のんびりと目的地である「みはらしの丘」へと向かった。

 

それにしてもGWのこの4日間、天気がすごく良かったのにこの日だけはあいにくの曇り。自分の心もどんよりしている。だって天気が悪いと花もくすんで見えるから。何でこの日だけなんだろうと神様を恨む。

 

前回行ったときは快晴&ネモフィラが満開で、本当にどこかの神話に出てきそうな風景だった。今風に言うと、フォトジェニック的な場所。それを期待していたんだけど・・・

 

f:id:pupei:20170508062321j:plain

 

うーん、ちょっと微妙。実は写真を加工して、何とか青さを出そうとしているけど、肉眼ではもうちょっと暗かったかな。少しピークを過ぎてしまったようで、草木が伸び、緑の部分が目立っていた。

 

でもやっぱりネモフィラってかわいいし、色も鮮やかできれい。

 

こちらは遠くをぼかして撮ってみた。

f:id:pupei:20170508062505j:plain

 

こちらは遠くから望遠レンズで圧縮効果を狙ったもの。あんま変わらん・・・

f:id:pupei:20170508062512j:plain

 

接写。一番きれいに撮れた。

f:id:pupei:20170508062520j:plain

 

ネモフィラに囲まれていると、まるでここだけ異空間で神聖な場所のような、不思議な感覚にとらわれる。

 

大きな木が一本あったのでネモフィラと合わせてパシャリ。

f:id:pupei:20170508063213j:plain

 

写真を撮るのが下手な自分にイライラします。何かもっといい構図ってなかったのかなーと思うが、如何せん、引出しが少ない。でも網膜にはびっしりとこの風景を焼き付けました。

 

入園料は大人400円ぐらいでちょっと高いけど、サイクリングができたり、色んな遊び場所もあって、地元にあったら散歩したい。地元民がうらやましいぜ。

 

お腹もへったので、豚ドッグとハム串を購入。

f:id:pupei:20170508064604j:plain

写真右のハム串、うまかったなー。豚ドッグは特においしくもなかった。

 

帰り道にポピー?が咲いていたので、これまた望遠レンズの圧縮効果を狙ってパシャリ。

f:id:pupei:20170508063642j:plain

 

こちらはちょいと色を加工しているバージョン

f:id:pupei:20170508063656j:plain

 

うん、かなりいい感じに撮れている。2枚目は編集ソフトで加工しすぎたけど、色合いは好きだな。そして圧縮効果がでて、花が密集しているように見える。でも普通にスマホで撮ってみると・・・

f:id:pupei:20170508063830j:plain

 

こんなんだったりするw

 

スマホで何も設定せずに撮ったが、近くで撮るとかなり地面が見えてしまうので、これだときれいに感じない。圧縮効果を狙ったものと比較すると、大分雰囲気が違う。前回、桜をきれいに撮れなかったので、桜の季節がやってきたら試したいな。

 

見るものも見たし、さあ帰ろうと時計を見たら、まだ9時。そういえば、来る途中で大洗って地名が出ていた。

 

そういえば、前日、ガールズ&パンツァーを見て、大洗駅って地名が出ていたけど、架空の地名かなーなんて思っていたら、思いっきり茨城県だったことに、この時気付く。

 

えっ!ここから車で20分ぐらいの距離。では行かなきゃ!

 

f:id:pupei:20170508064848j:plain

f:id:pupei:20170508064852j:plain

 

聖地っぽいところに行った後、聖地巡礼に行くとは思わなかった。すごい偶然だ。

 

ガルパンが人気絶頂だった頃、このあたりは聖地巡礼に来た人達でいっぱいにぎわったそうだ。アニメに出てくる「あんこう踊り」は実際にはないけれども、「大洗あんこう祭」というのがあって、2016年には13万人も観光客がおとずれたそうな。

 

大洗町の人口は1万8千人なので、その盛況ぶりがうかがえる。コミマに匹敵するほどの混み具合。半端ないね、ガルパン効果。

 

駅内にガルパンコーナーみたいなのがあったので写真アップしておきます。

f:id:pupei:20170508065622j:plain

 

うさぎさんチーム(1年生で構成されているチームね)の戦車

f:id:pupei:20170508065624j:plain

 

バレー部の戦車。何気に決行活躍してたよね。

f:id:pupei:20170508065627j:plain

f:id:pupei:20170508065629j:plain

f:id:pupei:20170508065631j:plain

 

きちんと見なかったけど、ガルパンで来ていた制服、買えるのかも。

f:id:pupei:20170508065634j:plain

f:id:pupei:20170508065637j:plain

f:id:pupei:20170508065642j:plain

 

スタンプラリーやっているそうで、スタンプもガルパン

f:id:pupei:20170508065807j:plain

 

最初の5話まで見たとき、正直つまんねーなと思って一度見るのやめたのね。でも後半が面白いと聞き、暇だったことも重なって、再チャレンジしたら結構面白かった。

 

そして聖地巡礼までしてしまう。偶然って素晴らしい。

 

帰りはこれまた近くにあった「めんたいパーク」で明太子を買った。

f:id:pupei:20170508070257j:plain

f:id:pupei:20170508070259j:plain

 

この時点で10時30分。ここから自宅に帰ったのが13時過ぎ。早く出たからか、渋滞に巻き込まれることもなく、本当にすべてがスムーズだった。とてもうれしい。

 

早起きは三文の得とはよく言ったものだね。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ