「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

週1回のプールと糖質オフ料理でのダイエットの成果

ダイエット ダイエット-プール

ダイエットを始めてから2か月が経とうとしている。

 

以前は食事についてはいつものまま、運動する時間を増やしていたんだけれど、特に体重が減ることはなかった。もちろん、それなりに食べたいものを食べても体重が増えているわけではない。

 

でも、せっかく頑張って動いているのだから体重という、目に見える成果がほしくなったんだよね。だから、嫁にお願いして糖質オフ料理を夜に作ってもらうようになった。

 

前回の記事

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

体重計にはしばらく乗っていなかった。乗って変化がない場合、がっかりするのが嫌だし、そのショックでやめたくないからだ。でも最近少しズボンが緩くなったような気がしてきた。

 

「そろそろ体重量ってもよさそうだ!」

 

不安だから、まずはプールで運動!!

今日から6連休なので、朝一で市が運営している温水プールへ。

 

まわりも休みに入ったからなのか、人がいつもより多い。相も変わらず、泳ぐための場所を確保するのは、ある意味戦争だ。

 

このプールでは、50分毎に休憩時間10分をはさむ。その間はフエがなるまで泳いではいけない。なので、いつも逆算してこの休憩時間に到着するように家を出ている。

 

そして、フエがなって、泳いでいいようになったら、みんな自分の場所を確保しようとする。

 

いつも端っこの縦ラインを最初にずっと歩いて、マーキングじゃないけど、

「このラインは俺が使っているからね!」

的な共通理解を無言で求める。

 

基本的にはみんな時間が経つにつれて、お互いの領域を譲り合う的な感じで、自分の場所を確保していく。ただ、中には、空気を読まないというか、泳いでいる縦ラインに急に入り込む人とか、背泳ぎで突っ込んでくる人とかもいる。

 

まあ、公共プールなので、ある程度は我慢するしかない。

 

プールはいつも50分だけと決めている。胸までつかる水位の中で、ずっと水中で歩き、その間でどれだけ泳げるかも試しているので、かなりエネルギーを消費するからだ。

 

今までは500M連続泳ぐのが精いっぱいだったのが、今日は600Mまで行けた。その後はひたすら歩いて50分経つのを待つのだが、早めに泳いでしまったせいで、時間が長い。

 

無理をして泳いでしまったために、30分過ぎにはすでにフラフラしていた。

 

結果は・・・?

何とか無事に終わり、お風呂に5分ぐらいつかり、体の疲れと冷えを癒す。そして、恐怖の体重測定タイム。果たして結果は・・・

 

81.7kg!!

 

以前量ったときは、83kgだったので、1.3kg減っている!!クリスマスはピザを食べ、ケーキをホール食いした割には、ちゃんと結果がでているではないか!

 

とてもうれしい。もちろん、泳いだあとだからってのもあるけど、朝ご飯も食べてるし、トントンってことで。

 

結果が出ると俄然やる気も出るものだ。嫁に報告して、今後も続けてもらおう!意外とこの料理本には肉料理もあるので続けられる。糖質オフなんていうから、もっと精進料理的なものを食わなきゃいけないのかと思っていた。

 

明日もプールに行くっきゃない!

 

糖質オフのやせる作りおき

糖質オフのやせる作りおき