「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

この素晴らしい世界に祝福を! - 引きこもって一気見したよ

趣味 趣味-アニメ・漫画

それは晴れた土曜の朝だった。

 

絶好の行楽日和。でも仕事が最近忙しすぎたせいか、心が擦り切れている模様。外に出る気力が湧かない。

 

こんな日はアニメを一日中見てるにかぎる、そういう日なんだと自分に言い聞かせ、前回のWorking!!に続き、アマゾンプライムビデオで何かないかと探していた。

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

ふと「この素晴らしい世界に祝福を!2」が目に入る。そういえばコミックマーケットでも企業ブースで宣伝してたことを思い出し、興味が湧いてきた。

 

でもいきなり2期から見ても面白さが半減するし、1期から見たい。その為にはTSUTAYAに行かなきゃならん。

 

自分に足りていないものは笑いなんだ、そうに違いないと自分に言い聞かせ、今持てる最後の力を振り絞って、なんとか1期を借りてきた。

 

そして一日かけて、2期の4話まで見た感想を書きますっ!

 

あらすじ

不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。アクアは「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と異世界転移の特典を持ち出しながら勧誘するが、アクアの態度があまりにも和真を味噌っかすに馬鹿にしていたために和真は激怒し、アクアを「異世界に持っていく"もの"」として指定する。

こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立った和真は、運だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運と知性は最低だがそれ以外の全ステータスが高いアクアは、アークプリーストとなる。その後は爆裂魔法の使い手だが、1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美少女だが、妄想癖のマゾヒストで攻撃が当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて冒険者稼業を行い、彼女らの行動に振り回される日々を送っていた。

しかし、思った以上に留まるところを知らない彼女らの問題行動は、魔王軍とのトラブルや、悪徳領主との金の殴り合い、最後は魔王の討伐におもむき一騎討ちなど、さまざまな波乱にカズマを巻き込んでいく。

この素晴らしい世界に祝福を! - Wikipedia

 

元はWEB小説だったものが、文庫化、そしてアニメ化されたもので、作者は暁なつめ。2016年12月時点でシリーズ累計300万部を突破している人気作品。

 

konosuba.com

konosuba.com

展開は遅すぎる、てか冒険してません。

2期の4話時点で、まだ最初の町にいる一行。ドラクエだとアリアハンにずっといるってことだよね。そろそろ王様も怒り出す頃だよね。いつになったらレーベに行くの?オルテガも最終ダンジョンで棒立ちしてるでしょ!

 

町を壊して借金まみれ。冒険者らしくクエストで稼がず、土木作業と大工で返済し、残った金は酒へと消える。

 

そりゃいつまで経っても物語が進まないわけだw

 

ウィズやゆんゆんを仲間にして冒険進めるとか発想ないんかい・・・

 

でもそんなコミカルな展開がたまらなく面白い。アクアがドジ踏んだ時の絶叫とか泣き芸とかメッチャ笑えるんだよね。ジャイアントトードと闘うときのお約束も忘れてはいけない。もう囮作戦だけで経験値と金稼げるんじゃないかw

 

パーティもアホの駄女神、攻撃が当たらないドMの女騎士、MPわずかの魔法使い、そして引きニート

 

正攻法では使えない奴らばかりで、剣術を極めたくない、爆裂魔法以外は覚えたくないとか、本当に冒険する気あるんかい!魔王に世界を滅ぼされそうなんじゃないのかい!と突っ込みたくなる場面は満載だ。

 

まともに戦えたのは、古代兵器・機動要塞デストロイヤーの時だけ。こうやって戦えば強敵にも太刀打ちできるじゃんって思ったけど、ボケがないと逆に締まりがないのが「このすば!」なんだよね。

 

和馬が国家反逆罪で逮捕されて1期が終わった時は流石にひどいと思ったけど・・・

 

俺は2期まで一気見したから気にならなかったが、リアルタイムで見てたら何だこのクソアニメ!ってなってたかも。危ない、危ない。

 

2期1話での、嘘発見器を使った尋問シーン、めっちゃ好きです。

 

f:id:pupei:20170207221709p:plain

 

f:id:pupei:20170207221725p:plain

 

f:id:pupei:20170207221738p:plain

 

f:id:pupei:20170207221823j:plain

ささいな疑問

何でアクアはノーパンなの?パンツが規制にかかったって情報もあるけど、ノーパンの方が規制にかからないんでしょうか?童貞引きニートの和馬が平然としてるのは、水の羽衣的な何かで覆われて見えない設定なのだろうか。気になっても夜は眠れるけど、興奮して眠りが浅くなってる気がするよ。

 

また貴族の娘であるダクネスさんは、どこをどう間違えて躾されたら、ド変態に仕上がるのでしょうか?お父さんも教育係も気付かなかったのか。教育番組とか何見せていたのか気になって、口呼吸になります。

 

あと、めぐみんって毎日エクスプロージョン撃ってるのに、MPあがらないのだろうか。

 

最後に

かなり突っ込みどころが多いアニメだけど、疲れた心を癒してくれる面白い作品なので、今後もチェックしていこう。

 

あとWEB版も閉鎖しているけど別サイトで全部見れるから、そちらも時間を作って読みたい。主人公とメグミンの恋愛模様も描かれているらしいし。

 

見るのに一日かかったが、笑って気分が良くなったせいか、気力が少し戻った。今週も何とか頑張れそうだ。