「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

いとうかなこのonly科学ADVライブに行ってきた

今日は秋葉原パセラリゾーツAKIBA P.A.R.M.Sでいとうかなこのワンマンライブを見てきた。

 

パセラリゾーツAKIBA P.A.R.M.S

普段、仮面女子がライブしている場所みたい。万世橋の近く。11月にも同じ場所でいとうかなこのライブを見てきたのだが、今回のリベンジにつながる問題が発生したのだった・・・

前回の反省点

今年に入ってずっといとうかなこがライブやらないかちょくちょく気にしてて、ようやくライブやるって聞いてすぐにチケットを購入。事前にyoutubeで曲をリサーチし、いざ本番を迎えた。チケット番号も60番台だったし、積極的に楽しみたいのでほぼ最前列をキープできたのはとてもラッキーだと思っていた、その時までは・・・

 

いざ、本番が始まって最初はちょっと優しい曲から始まった。そして大好きなアップテンポのFind the blueが始まってものすごく興奮したのだが、あれ?ベースの音ばっか聞こえてボーカルの声がはっきり聴こえてこない!!!何これ?音響というかセッティングミスじゃないの?そのあともバラードは何とか聞こえるのだが、好きなアップテンポの曲は軒並み同じようにうまく聴こえないので、消化不良に終わったのである。。。

 

こんなんだったら、彼女のライブなんかもういくもんか、とさえ思った。でも周りからはとっても良かったね、なんて声が聞こえてくる。俺の耳が悪いのだろうかとすら思っていた(よく聞き取れなくて、聞き返すため)

 

そして帰りの電車内で同じような不満をもった人いないかなと検索してみると・・・なんとあんまり近すぎてもボーカル以外の楽器はステージの中にアンプなどがあり、最前列にいればそのアンプの生音を直で喰らってしまう可能性がある、とのこと。内容は細かく調べなかったが、ようは聴いていた場所が悪かっただけらしいのだ・・・悔しさがこみあげてくる。このままでは消化不良だ。そういえば、12月もライブあるって言ってたのですぐ検索し、12月のライブチケットを入手したのだった。

 

今回のライブ

結論から言うと、めちゃ良かった!!

前回の反省を踏まえ、かなり前は空いていたが、箱のちょうど真ん中を最初からキープしてずっと開場から演奏が始まる1時間を待っていた。このままじゃ終われないのだ。

 

前回とオープニングは同じ。そして2曲目のFind the blueが始まる・・・

youtubeで聴いていたようにはっきり聴こえるではないか!!!めちゃくちゃ感動し、

もう30歳半ばだが、周りを気にせずキングブレード(色が出る棒)を振り回す!

 

こんなリラックスして(興奮してるか)楽しめたのはとてもよかった。

終わってみれば、2時間半、26曲があっという間で、大満足で帰路についたのだった。

 

気に入った曲

「A.R.」や「あなたの選んだこの時を」なんかは自分が知らない曲だったが、いい曲で気にいった(前回も歌っていたのだけれど、ちゃんと聴こえていなかったので・・・)。

 

あとは前回好きになったが、トポロジーはかなりいい曲!

F.D.Dも前回で好きになった曲

そもそもはスカイクラッドの観測者・アマデウスHacking to the gateが聴きたくてライブに行ったのだが、それ以外にもこの2回のライブでいろいろお気に入りができた。

非実在青少年や永遠のベクトルもかなりいいね。

 

そして、最後に今やっているアニメ「Occultic:Nine」のオープニング曲・聖数3の二乗とこのライブで初公開となる、来春やるアニメ「Chaos;child」のオープニング曲・Uncontrollableもやってくれた!これはうれしい!

 

最後に

前回であきらめなくてよかった。また行きたいな、と思えるライブだったので、今後もいとうかなこには注目していきたいなと思う。

 

今回のセットリスト

1.はじまりの歌

2.Find the blue

3.A Will

4.fake me

5.Fetishism Ark

6.クライ

7.果てしない蒼空へ

8.F.D.D

9.D.P.

10.スカイクラッドの観測者

11.technovision

12.A.R

13.ANOTHER HEAVEN

14.非線形ジェニアック

15.宇宙エンジニア

16.永遠のベクトル

17.Hacking to the gate

18.あなたの選んだこの時を

19.トポロジー

20.非実在青少年

21.シンギュラリティ

22.silent wind bell

23.アマデウス

24.聖数3の二乗

25.Uncontrollable

26.空の下の相関図


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ