「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

夜中に何度も目が覚めてしまうのって何かの呪いか?

日中はいっつも眠い。7時間寝ようが、8時間寝ようが昼間や仕事から帰った後はいっつも眠い。

 

そういえば大人になってから、寝坊したなんてことが一切ない。携帯のアラームよりも早く起きる。

 

学生の時は起きたら10時だった、なんてことよくあったのに、今では8時を過ぎることすらない。

 

これが老化なのか?おじいちゃんになると、朝起きるのが早くなるって聞いた。二度寝しようとしても、出来ないってどこかのおじいちゃんが言ってた気がする。

 

確かに二度寝なんてほとんどした記憶がない。どうやってやるの?スキルポイントが足りない?

 

やべー寝坊したなんつって、食パンをくわえて走り抜けた曲がり角で美少女とぶつかる、なんてイベントフラグすら立たない。

 

夜はすぐ寝れる。昼寝をしようが、疲れてなかろうが全然寝れる。羊が柵を越える前に意識なくなってる。

 

だけど、1日に大体2~3回は起きる。これでもかってくらい起きる。

 

尿意をもよおさなくても変わらない。たまに自分のオナラの音で起きるぐらい敏感肌。呪いでもかけられているのだろうか?

 

そういえば、たまに夜中に野良猫の仁義なき戦いでも繰り広げられてるのだろうか、威嚇の声に起こされることがある。猫の呪いにでもかかったか?

 

嫁の寝言に起こされることもある。何か知らんがしょっちゅううなってる。これも何かの呪いか?

 

布団を3枚かけてるが、寝相が悪すぎて布団を剥いでしまう。そして寒くて起きる。対策しようと、電気毛布を購入。敷布団として使ってみた。とっても暖かい。上にかけるのなんて、2枚もありゃ十分な暖かさだ。

 

でも、起きる。

 

寒さなんてあんまり関係ないようだ。

 

何度も起こされ迎えた朝はスッキリ感ゼロ。コカコーラ・ゼロ並みにスッキリしない喉ごし。

 

あーよく寝たとかのセリフを言ってみたい。目覚ましを何個もセットする人がうらやましい。

 

こちとら目覚ましなんてここ数年かけたことがない。

 

それが問題なのか?常に脳が寝坊を警戒してるから、眠りが浅いのか?

 

それとも仕事でのストレス?

 

でも土日だって同じように起こされる。何にもなくても起きる。

 

最近なんて、それに増して頭がかゆくなって起きるようにもなった。浅い眠りがさらに浅くなる。

 

きっとラリホーなんてかけられても絶対効かない。たとえ効いたとしても、1ターンで起きる自信がある。別の意味で状態異常にはなってるのかもしれないけど。

 

これが不眠症というものなんだろうか。

 

 自分の症状をネットで検索してみる。すると、

 

中途覚醒って言葉が出てきた。意味を調べてみる。

 

中途覚醒

深夜に何度も起きてしまう不眠症のタイプ中途覚醒は眠りの浅い「レム睡眠」の時に起きやすい現象です。睡眠は眠りの浅いレム睡眠と深く眠っているノンレム睡眠を大体90分前後で行き来しています。

本来なら「深く→浅く→深く・・・」と続いていく睡眠のサイクルが、中途覚醒の人では何かが原因で眠りが浅くならずにそのまま起きてしまう(覚醒)状態なのです。

「ただ途中で起きてしまうことの何が問題なの?」と思う人がいるでしょう。ですが、睡眠はノンレム時(深い眠り)の時に脳を休め、レム睡眠(浅い眠り)の時に体を休めています。なので、レム睡眠が出来なくなるといくら寝ても体が休まらないのです。

中途覚醒とは?定義と診断基準|不眠の解消ならバクスイ先生

 

やっぱり不眠症でした。

 

ってか覚醒って何?本来、覚醒って何か特別な能力とかスキルに目覚めたりするポジティブワードじゃないの?

 

エヴァンゲリオンに乗れるようになったわけじゃないの?

 

体に悪い方向に何覚醒してんだ?俺の体、何を守りたいの?

 

って突っ込みを入れる能力が覚醒してる。

 

f:id:pupei:20170217085328j:plain

 

続きを調べてみると、

 

中途覚醒とは、「深夜に何度も起きてしまう症状」のことをいいます。なので眠ること(入眠)に関しては何も問題がないのです。夜中に何度起きても布団に入ればすぐに眠れるので、2度寝3度寝が普通に行えます

 

中途覚醒は60歳以上の高齢者でよく見られるという統計結果があります。

 

完全に、これ。

 

何度起きてもすぐに眠れる。

 

しかもなかなか治りにくいとか書いてあるサイトもある!!

 

原因を一つ一つ丁寧に取り除いてあげる必要があるようだが、自分ができることといえば、

 

・頭皮のかゆみ⇒乾燥を抑えるジェル的な何かが売ってるようだから試してみる

・寝相が悪く、布団を剥ぐので、寒くて起きる⇒布団がベッドから落ちないように固定

・猫の仁義なき戦いや嫁の寝言で起きる⇒耳栓をする

・アラームをセットしたことがない。常に脳が寝坊を警戒してるから、眠りが浅いのかも?⇒アラームをセットする

 

ぐらいか。布団をベッドに固定って簀巻きにされてるイメージだ。窮屈だけど笑えるから、試しにやってみよう。