「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

仕事が暇になった。業務中何しよう

昨日、仕事が忙しいなんつって文を投稿してるんだけど、あれ、先週の話をストックしたもので、実は今週から大分余裕をもてている。

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

どのくらい余裕かっていうと、残業時間がマイナスになるぐらいw

 

フレックス出社できるから、遅く来て早く帰ればこういう結果になってしまう。ただいまの残業時間はマイナス2.5時間。

 

今後はいかに遅く帰るかを考えなければならない・・・今まではクソ忙しくて早く帰るためにどうしようか、なんて考えていたんだけど、今は全くの逆。

 

こんなに急激に業務量が変わるって倒産でもするのかと思うほどだが、生産管理システムの全社テストとその検証が終わったからなんだよね。

 

それまでは現行システムと新しいのを同時使用して、同じ業務をやるって、いわゆるダブルワークというやつをやっていたんだけど、それがなくなって、心に穴が開いたぐらい何かを失った気分。

 

産後ブルーかってぐらいブルー。子供も成果も生んでないけど。

 

別に何かをやり遂げた感はないけれど、灰になってる。

 

セコンドの丹下もビックリしてるぐらい灰。サラッサラのサラサーティ。

 

だから、今までと逆に何か業務をもらおうと他部署へのヘルプが必要か聞きにいったり、もっと後に取り掛かればいい業務を前倒してやってる。

 

はっきり言おう、つまらないと。

 

ほんと暇嫌い。

 

暇になるぐらいだったら、月残業時間が45時間超える方が全然マシ。何かやってる感がでるから。忙しいといつの間にか「もう18時?」みたいになって、得した気分だし。

 

何か残業しちゃいけないはずなのに、残業が奨励されているというか、早く帰ろうとすると、もう帰るの?的な視線をおくられるので、かなり小声で「お先失礼しまーす」なんつって、そそくさと帰ってる。

 

この時ばかりは気を消す力が欲しいと思う。「戦闘力5か、ゴミめ。」みたいな扱いでも存在を消せるなら。

 

その能力を得る前に、今度は残業せなあかんことになった。

 

うちはドリンクサーバーが無料で、それはもう、サーバーやトイレとデスクの往復をこれでもか!!ってぐらいしてる。

 

朝飯のカロリーを全部消化してるんじゃね?ってぐらいの往復。

 

それが昨日から無料じゃなくなった。

 

50円とか値札?が上から付け直されていたのを発見。何度押しても出てこない。サラッサラの灰がドロッドロのスライムになったような、そんな心境。

 

心のよりどころ(時間のつぶしどころ)が一つ減った。

 

もう往復できないじゃん。軽く楽しみにしてたサーバーとの戯れが。毎日通っていれば、いつかは会話できるぐらい、心を開いてくれるんじゃねーかと思っていたけど。

 

もう、完全に心を閉ざしている。これでもかってぐらい。昨日までの思い出はどこにいったの?ってぐらい。

 

何かが抜け落ちた気分。瀧君も三葉ちゃんもこんな感じだったのかなーって共感できるぐらい、ぽっかり穴があいている。

 

だからパソコンと対話するしかない。過去のメールとか読んで、周りから「何か真剣にやってるなー」風に見せるスキルとか、業績目標を考えたりするフリをするスキルとかを磨くしかない。

 

すでにレベルMAXだけど。カンストしてるけど。

 

別のスキル習得も必要か。

 

f:id:pupei:20170216092534j:plain