「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

アニメ「ばくおん!!」を見た感想【けいおん!と設定似すぎ】

タイトルだけでも「けいおん!!」にそっくりなバイク漫画「ばくおん!!」

 

bakuon-anime.com

もちろん、覚えやすいので知ってはいたが、パクリっぽくて見るのをためらっていたんだよね。でも、せっかくAmazonプライム会員になったことだし、無料で見れるアニメってことで、一日で一気見した感想を述べていくよ。

 

あらすじ

佐倉羽音は丘乃上女子高等学校に入学したばかりの高校1年生。性格は極めておっとりのんびりしていて、これまで全くバイクとは縁がなかった。登校初日、自転車に乗って通学途中の坂道でへたりこんでいた時、すぐそばに現れたオートバイの存在感にカルチャーショックを受ける。バイクに興味を持ち始め、バイクがきっかけとなって出会った同級生、天野恩紗と共にバイク部に入部することになった羽音は、まずはオートバイ免許の取得を目指すのだった。

ばくおん!! - Wikipedia

 

設定は「けいおん!!」にかなり似ている。ちょっと天然で、バイクの知識もない佐倉 羽音をバイク部に引き込む、バイク部はつぶれかけ寸前、女子高の設定など。

 

羽音が免許を取って、バイクをみんなと買いに行くシーンなんかも、がみんなとギターを買いに行くシーンとダブる。

 

調べたら、漫画もけいおん!!にそっくりなのね・・・

f:id:pupei:20170128225003j:plain

 

ってか、これ完全にパクリじゃね?こんなに似るなんておかしいよね?意識してないわけないよね?まあ、読めば内容が違うことは分かるけど。

 

色々疑問に思いながらも、結局最終話まで見ることができた。特に前半~中盤にかけては面白い展開もあったので、止める機会を失ったと言うべきか。

 

不満な点

1.設定がぶっ飛んでる。来夢先輩の存在自体がホラー

 

何でみんな受け入れてるの?校長が学生時代から先輩なんすよね?みんなにとっては、ヘルメットかぶっているから、誰か変装しているぐらいにしか思わないのか?ってか何歳?30は過ぎてるよね?

 

2.悪ノリが多い。危険運転多すぎ

 

アニメだからケガしないけど、実際だったら大事故。スピード出し過ぎだし、別の意味でハラハラしながら見てた。あと、徹夜で北海道目指すって、補導されるからね、普通

 

3.バイク関連のマニアックな知識についていけない部分がある

 

バイク知識がなくても楽しめるけど、SUZUKIの立ち位置とか馬鹿にされてるとか、バイクの説明とか知ってる人ぞ知ってる、という感じなんだよね

 
4.自転車乗りを馬鹿にしているシーンがある

「自転車は自転車で上下関係があるんだぜ」

「車では馬力、バイクなら排気量、自転車では・・・自転車に掛けた金額」

「え~かっこ悪い!!!」

「自転車乗りには他に明確な基準がないのさ」

 

・・・・・・確かに人力が混ざるから、早さで比較は出来ないが、ここまで言う必要なくね?道路で走ってる自転車乗りも邪魔なんだよなーとか言っちゃってるし。確かにそうだけど!

 

良かった点

1.絵はとってもきれい

アニメを好きになる要素として絵柄は外せないが、クオリティは高い

f:id:pupei:20170129122604p:plain

 

 

2.キャラクターに魅力がある

 常にヘルメットをかぶっている来夢先輩はちょっと気持ち悪いけど、三ノ輪 聖や天野 恩紗も好きなキャラ。個人的には鈴乃木 凜が一番。羽音は眉毛が気になる。これもけいおん!の影響!?

f:id:pupei:20170129122126p:plain

3.お色気シーンもあるある

混浴温泉で女子は素っ裸。一緒に入ってる執事の早川さん。誰もつっこまないw

f:id:pupei:20170129121950p:plain

 

SUZUKIエンブレムの蒙古斑に今まで気付かなかった凛

f:id:pupei:20170129122021p:plain

 

自分の体で洗車しようとする凛

f:id:pupei:20170129122055p:plain

まとめ

バイクの話になると、マニアックな内容になるので、ついていけない部分はある。面白くもないが、途中で見るのを止めるほどでもなかった。11・12話はつまらなくて若干早送りしたけどw

 

絵もきれいだし、内容的にもけいおん!!のノリに近いので、そのノリが好きな人なら、楽しめるかもしれない。良かった点をかなり画像でごまかしたけど。

 

Amazonプライムビデオ会員なら無料で見れるので、興味がある人は見てはいかがだろうか?

 

あ、あと良い子はマネしないようにね!

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 

 

pupei-diary.hatenadiary.jp

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んでもし参考になったよ!という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ