「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

乗り物酔いの激しい俺が4DX映画を体験してみた【バイオハザード:ザファイナル】

俺は小田急沿線に住んでるんだけれど、よく駅のホームで4DXのポスターを見かけることがあった。

 

f:id:pupei:20170123223030p:plain

 

あんな座席が斜めるの?水とかでてない?服とかどうすればいいの?座席が揺れて気持ち悪くならない?とか、とっても興味は湧いていた。

 

でも、4DXを置いてある場所がとっても少ないし、映画もアクション系とか、パニック映画とかにしかマッチしないよね。

 

自分の好きなジャンルとは違うので、ずっと心の奥底に眠らしていたんだけど、有休使ったこの4連休の最終日、何かしたいなーと思って、一念発起して、朝一で小田原コロナワールドに行ってきた。

 

ちなみに小田原コロナワールドって?

ゲームセンターやボーリング場、カラオケ・漫画喫茶・映画館・温泉などが入った一日遊べる複合エンターテインメント施設らしい。

 

映画(4DX)・パチンコ・天然温泉など複合エンターテインメント施設 | コロナワールド

 

アクセス

住所:神奈川県小田原市前川219-4

 

[徒歩]

JR東海道本線国府津駅から 約20分
JR東海道本線鴨宮駅から 約20分

[車]

西湘バイパス国府津I.Cより約10分
小田原厚木道路 小田原東I.Cより約20分

 

もしくは、小田原駅からのシャトルバスも出ているらしい。本数少ないけど。

 

見るのは「バイオハザード:ザ・ファイナル」に決定!

前日に座席を予約したんだけど、10:50からの上映その時点で予約はゼロ。ん?

 

ちょっと不安がよぎったんだけど、まあ平日の朝一だし、12月から上映しているみたいだし、ね。でも体験したいのだから、人は少ないに限る。もしかして声がでちゃうかもしれないし・・・

 

他にも「劇場版 艦これ」とか、マッドマックスとかやってたけど、一番馴染みがあって、迫力があるのがいいと思って、パンデミック映画のバイオハザードにしてみた。

 

ところで4DXって何?

それは、世界が認めた新しい映画館のカタチ

4DX®とは、3Dのその先「体感型(4D)」を演出するための最新劇場上映システム。座席が作品中のシーンと完璧にリンクし、前後上下左右へ稼働。また、風、水(ミスト)、香り、煙りなど、各種演出も体感できるアトラクション効果も搭載。また、4DX®専用作品ではなく一般公開されている映画作品で、4DX®の環境効果で体感できることも特徴。観客のあらゆる感覚を刺激する4DX®で、これまでに体験したことのない、映画の「新たな感動・すばらしさ」を体感してください。

http://www.4dx.korona.co.jp/about/ Koronaworldより

 

遊園地のアトラクションのような感覚で映画を見れるって感じかな。

 

早く着きすぎてしまったので、時間つぶし・・・

 9時半にはコロナワールドに到着。駐車場には車が結構止まっているから、人が多いのかな?と思っていたが、ほとんど閑古鳥。

 

パチンコや銭湯が施設内にあるから、それが目的なのかな?

 

1時間以上時間が余ったので、同施設にある漫画喫茶で時間をつぶす。

 

「トネガワ」と「海王ダンテ」、「ウロボロス」の最終巻を読んだ。ってか「トネガワ」めっちゃシュールで面白!2巻までしか読まなかったが続きが気になる。

 

あと「海王ダンテ」はARMSやスプリガン皆川亮二作品。内容もスプリガンチックだし、これは期待できそう。ピースメーカーのような尻つぼみにはなってほしくない。

 

いざ、出陣!

なんだかんだ漫画を読んでいたらあっという間に時間になったので、あわてて2Fにある映画館へ。

 

どうやら、3Dメガネが必須らしく、150円で購入。サングラスみたいな色で、事前に試着させてもらえたが、メガネをかけている自分でもその上から装着できた。どうやら問題はなさそうだ。

 

f:id:pupei:20170124084758j:plain

 

 スクリーンに入ると、女子大生らしき4人組、老夫婦1組、そして俺しかいない・・・経営大丈夫なのか?

 

4DXの座席は足元にストローのようなものが垂れ下がっている。ここでミストを噴射したりするのかな?

 

いつもの映画館のシートより座席が広いし、座り心地もいい!そして、4DXの特性からか、前の席との間隔も広いし、4席ずつで少し横と間隔があいている。広々使えてうれしい!

 

人がいないからそう感じるのだろうか?ま、いいや。

 

上映前にスタッフが注意事項を説明してくれる。揺れるから荷物はしっかり持っているか、座席前のスペースに置くこと。3Dメガネ必須だがきちんともっているか?など。

 

親切だな~。

 

んで、上映開始。あれ?水でるんだよね?傘とかビニールとか何もないけどいいの?となりの女子たちも持ってなさそう・・・びしょびしょとかになったりしないよね?

 

不安がよぎったが、そんなことはお構いなし。まずは4DXではこんな風に揺れますよ?とか、ミストでますよ?的なガイダンスが始まってしまった。

 

ってかいきなり水かけんな!まあまあ濡れるじゃんか!街中にあるミストシャワー?よりは粒がつく感じ。タオルまではいらなそうだけどね。

 

ほっとしたのもつかの間。間髪入れず本編が始まった。

 

んでいきなりアリス(ミラ・ジョボビッチ)がゾンビってかワイバーンみたいなのに襲われてる・・・

 

3Dメガネって焦点あわなくないか?追われているシーンとかだと、画面荒いし、ぼんやりしてて画面みるのが気持ち悪い・・・なんて思っていたら、

 

「!!!!!」

 

いきなり強い振動。ちょっと待て。早い!ってか揺れがなげーよ!

 

そしてミスト発射される!

 

「ぷあっ!!」

 

まあまあの水かかる。本当にアトラクションのようだ。でももう気持ち悪い・・・

 

「あふん!」

 

こんどは耳の裏にエアーが吹きかけられる。これはまじびびった。ってか場所が耳裏ってずるいわ!声でたわ!女子が振り向いたわ!

 

こうやって、俺の体力をじわじわと減らしていく。疾走するシーン多いし、3Dメガネの影響で映像がぼんやりしてるし、どんなシーンなのか、訳が分からなくなってきた。

 

脳も体も疲弊しているのを感じる。

 

そして気持ち悪い・・・まだ30分ぐらいしか立っていない。すでに体力ゲージはゼロよ!もつのか?俺。

 

 途中からはあまり覚えていない。何故なら気持ち悪かったからだ。後何分ぐらいかなーなんてずっと意識してて、早く終われ、早く終われって念じてたw

 

なんかローラっぽい人がいたんだけど気のせい?すぐ死んじゃったけど。

 

たまに不意打ちで耳裏に「プシュ!!」って風吹きかけるのやめれ!声出そうになる!

 

んで、ゾンビにナイフ突き刺すと、映像では血しぶきが。そして座席ではミストが。・・・これは臨場感がすごくあった!

 

 あとスクリーンに近いところで、たまにモクモクっとスモークが。映像が見えなくなるほどじゃないし、アトラクションって感じがしていいね!

 

 ところでこれってもうバイオハザードの名前を借りた別物だよね?こんなの原作にないよね?クリスは出てこないし、ウェスカーがいまだにいるし。原作ほぼ知らんけど。

 

 ってかアイザックスって博士でしょ?コンタクトレンズ型のソフトウェアで攻撃を想定できるみたいだけど、何であんなに戦闘強いの?アリスとか軍人でしょ?強すぎないか?

 

あとウェスカー、あっけなく死んだw おまえはクビ!って宣告された瞬間、レッドクイーンのプログラムによって、圧殺。ほとんど戦闘シーンないうえにこの仕打ちw

 

 そしてスタッフロールが。終わったときに最初に出た感想は、

 

「きつかったー!!」

 

であった。

 

最後に

 まず3Dは映像酔いする。画面がはっきりとしないというか。そして思ったほど、手元に映像がくるわけではないね。すこし厚みがでたかな?ぐらいの感じ。

 

4DXでも、2Dの作品があるので、体験したいが、乗り物酔いで不安、という人はこちらを選んだほうがよさげ。

 

4DXは結構な頻度で揺れるし、ミストだのエアーだの何かしら仕掛けてきやがるので、ゆっくり映画に集中したいって人には不向き。

 

それ以前に乗り物酔いする人は覚悟をもっていってください。揺れだけでも俺にはしんどかった。吐くほどじゃなかったけど、人によっては、ね。

 

ミストはすぐ乾くレベル。でも濡れたくない人や水気厳禁のものを携帯している人はやめた方がいいかも。

 

でも、臨場感をもっと味わいたい!とか、アトラクションが好き!って人はかなりおすすめである。あと、友達といくと盛り上がるかもね。

 

最近は4DXも上映している映画館が増えたよう。新宿とか都内だと予約しないと入れないこともあるらしい。コロナワールドに限ってはそんなことありませんw

 

どの映画館なら見れるかは下記リンクから見てもらえれば、最新の情報がでるので、興味のある方は、是非。

 

【随時更新】4DX&MX4D映画館一覧|4D映画全国最新一覧マップ | シネマズ by 松竹

 

本当は昨日行ったんだが、この後、体調が戻らず、ブログを更新する気になれなかった・・・4DX、恐るべし。