「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

「自分の人生を歩く」 日々徒然日記

行ってみた、やってみた、食べてみた、見てみたことを書き連ねるブログ。主にアニメ・マンガ・ゲーム・観光地・外食の感想中心

旅行・観光地巡り

わたらせ渓谷鐵道に行ってみる。 Final

間藤駅で一人ぼっちラノベを楽しんでいたが、日が落ちて辺りも多少薄暗くなり、人の声もしないことに若干の不安を覚える。周りは住宅地だらけなので、特に何が起こるわけではない。 それにしても、周りにコンビニすらないこの一帯で、住人はいったいどうやっ…

わたらせ渓谷鐵道に行ってみる。 その4

駅が過ぎるにつれ、段々と寒さが増してくる。でもまだ涼しいと感じるレベル。電車はどんどん進んでいく。 水沼駅では駅内に温泉があった。この写真じゃ分からんだろうけど。 10分程の長いトンネルを通過する際に、車内でイルミネーションが発生 このトンネ…

わたらせ渓谷鐵道に行ってみる。 その3

無事、桐生駅に到着し、駅員さんに聞きながら、フリーきっぷを購入する。僕みたいに終点の間藤駅を往復するだけの人は、こちらの方が安いようだ。 また、トロッコ整理券は、電話予約の人は不要らしいので、このまま一番線へ続く階段を登った。 ようやくお目…

わたらせ渓谷鐵道に行ってみる。 その2

小田急で新宿まで出て、湘南新宿ラインに乗り、小山駅で両毛線に乗り換える。以前の記憶の両毛線よりは田舎って感じがしない。 4駅先にある、岩舟駅で下車。ホームには僕しかいない。こんなところに何の用があるのだ、という目で見られた気がしないでもない…

わたらせ渓谷鐵道に行ってみる。 その1

曇天模様の空の下、僕は寝ぼけ眼で自転車を漕ぎ、海老名駅に到着した。現在8時10分。 とても眠い。 「わ鉄」こと、わたらせ渓谷鉄道に乗ってみようと思い、ハードスケジュールになるのを想定して、前日の夜、早めに眠りについたところまではよかった。 しか…

週刊少年ジャンプ展に行ってきた

何気なくツイッターを見ていると、週刊少年ジャンプ展なるものが、六本木の森アーツセンターギャラリーでやっている、という記事をみた。何でも、ジャンプ黄金期だった653万部を発行した年代の作品がいっぱい展示されているという。 3秒で行こうと決め、す…

大井川鐵道を見てこよう Final

千頭駅に辿り着き、井川線に乗り換えたが、僕が乗った車両は半分トロッコ列車のようになっている、窓ガラスがない、手すりのみの仕様だった。 走る速度は原付き並みに遅い。木々の間をくぐったり、トンネルをくぐったり、まるで遊園地のアトラクションのよう…

大井川鐵道を見てこよう その3

「すみませ〜ん。井川駅まで行って、ただ戻って来たいんですけど」 「井川駅には今行けないんです」 「!?」 「4日前に土砂崩れがあって、その影響で一駅手前までしか行けないんですよ」 「・・・・」 大ショックである。ってか駅メモで路線コンプできんや…

大井川鐵道を見てこよう その2

熱海からは同じ東海道の別線に乗り換え、各駅列車で興津駅に向かう。熱海の次の駅である函南までは、やたら長いトンネルを通り抜ける。3分ぐらいは走ってたんじゃないだろうか。 てか、小田原からトンネル多すぎ。電波途切れがちで焦る。電波との関係がある…

大井川鐵道を見てこよう その1

昨日は顔が猛烈に痒くなり、何度も夜中に目覚めた。そのおかげで、8時間も睡眠時間を確保したにも関わらず、眠い。 ギリギリまで布団にいた結果、コンビニで買ったオニギリを、駅のホームで食べることになった。やはり眠い。 今は静岡にある、大井川鐵道に向…

小湊鉄道・いすみ鉄道の旅 その4

養老渓谷駅から必死に歩いて、ようやくたどり着いた上総中野駅。ここは小湊鉄道の終点。そしていすみ鉄道の出発点でもある。 お目にかかった列車は僕の好きな鮮やかな黄色。ムーミンが列車の外側や内側のあちこちに描かれていて、ムーミン列車なんて呼ばれた…

小湊鉄道・いすみ鉄道の旅 その3

pupei-diary.hatenadiary.jp 結局、養老渓谷を散策することもなく、グーグルマップが示す道をひたすら歩く。まわりには人一人見かけない。変な道を歩かされたが、基本的には主要道路?沿いを車に注意して歩いていく。1分たりとも時間に余裕がないので、若干…

小湊鉄道・いすみ鉄道の旅 その2

pupei-diary.hatenadiary.jp 最寄駅である海老名から小田急線に乗って新宿に。そして中央線快速で御茶ノ水に行き、そこから総武線へと乗り継いだ。秋葉原や東京に行くときに使うルートなのでここまでは乗り慣れていて、問題なし。 土曜午前の総武線は空いて…

小湊鉄道・いすみ鉄道の旅 その1

自分は鉄っちゃんではない。ではないんだけど、ローカル線から見れる田舎っぽい景色だったり、ワンマン車両のフォルムは好きだ。錆びついた駅なんか大好物だ。自動車で通りかかったら、まず間違いなく写真を撮って帰るだろう。 ただ微妙にこだわりがあって、…

小湊鉄道、いすみ鉄道にレッツラゴー(まだ行ってない)

長い長い5日に渡る、仕事という大役を終え、土日は何をしよう、ってな感じで平日の夜とかに考えて、結局のところ、一丁、長旅をしてみないといかん、って思い立つ。 明日小湊鉄道に行って来ようと思います(現在4/20(金)の23時過ぎ)。 家から職場まで自転車…

VR ZONE 新宿でVRのアクティビティを体験してきた。未だに頭がクラクラする・・・

VR・・・ virtual realityの略で、映し出された仮想空間にあたかも自分がいるかのようなリアリティをもった映像が見られる。 頭にヘッドディスプレイなる器具を身に着けるんだが、これがまあまあ重い。見た目は暗殺とかで使用する暗視ゴーグルそのもの。 ん…

アウトプットが出来ないのはインプットが足りないからだ。なら何か刺激のあることをしてみよう。

ブログって毎日毎日書いていると、別にネタがあるっちゃあるんだけど、それは書きたくなくて、別の物を書きたいなー、でも内容浮かばないなーなんてことがある。 んで、そういう時はインプットの時期なんだと思うようにしている。 インプットが多くなれば、…

ネモフィラを見たくて「ひたち海浜公園」に行ってきた!!ついでにガルパンの聖地にも寄ったよ。

ゴールデンウィークも終わってしまった。この記事は5/8(月)の朝6時から書いている。今日から憂鬱な5日が始まるので、多少吐き気もするが土日を目指して頑張っていきたい。 昨日はGWの最終日。自分は5連休だったんだけど、そういえば遠出ってしていない。…

あまり気合いも入れずにニコニコ超会議2017に行ってきた

去年も行ったニコニコ超会議だけど、ただブースを眺めるだけで、何の体験もしないで帰ってきたことにちょっと後悔してたので、今回こそは何かしらの体験がしたい、もっと臨場感を味わいたいと思い、今年も再び行ってまいりました。 前回とは違い、少しでも深…

銀魂華祭り2017(仮)に行ってきたよ!

先日のおすすめ漫画ランキングでも紹介した銀魂。 pupei-diary.hatenadiary.jp 結構パロディが多くて、俺のように30代ぐらいだと、そのパロディ元が分かってすごく面白く感じるんだよね。 月詠が好きなんだけど、Youtubeで月詠が出るシーン見れないかなー…

話題になってる名もなき池 - 通称「モネの池」に行ってきたよ

モネの池をご存じだろうか。旅行が好きな人なら知っているであろう場所。よくTwitterやInstagramでもとりあげられるぐらい有名だ。 水の透明度が高く、蓮の花や色とりどりの鯉と組み合わさると、神秘的なものに見えてくる。 モネの池は岐阜県にあるが、自分…

「君の名は。」のコラボカフェに行ってみたが、待ち時間が半端ないため断念した・・・

そういえば、「君の名は。」カフェできたな、テレビでもやっているな、んじゃ行ってみるか!的な軽いノリで池袋のパルコまでやってきた。昨日からオープンしたお店なので、混むだろう、多分無理だろうと半ば諦めながらも7Fまで来たのはいいのだが・・・ 待…

元旦なので神社でお守り購入と、おみくじを引いてきた!!

福袋購入は諦めて、神社にお参りへ 昨日のコミケで体力を使い果たしたので、今日はいつもより少し遅い起床となった。本当は秋葉原で福袋を買ってみようかと検討したんだが、ヨドバシなんかは前日夜から並んでいるらしく、早々に諦めた。 元旦だし、いつも近…

大晦日のコミックマーケット91に行ってきた!!

初めての大晦日のコミケは地獄だ・・・ 前回、コミケに行ったのが3回目で、もういいかなと思っていたが、暇だし、何かいいのあるかもしれないと思って、結局来てしまった。 相変わらず、すごい人だかり。まさしく、人がゴミのようだ・・・思うように動けな…

船橋の中山競馬場に有馬記念を見に行ってきた!!

いつの間にやら嫁が競馬に目覚め、一人で競馬場にまで行くようになってはや半年。一緒に付いていった日本ダービーでは初心者講座を受けてたのに、今では電車内で新聞を広げ、ブツブツ何かを言いながら、事前に準備した馬券に書き込む様が、すっかりオッサン…

すみだ水族館に行ってきた!!

今日は蜷川実花とクラゲがコラボしているという、すみだ水族館に行ってきた。 すみだ水族館 すみだ水族館はスカイツリータウン ソラマチ5・6Fにある水族館で、料金は大人2050円。最寄駅は押上駅か、東京スカイツリー駅。2012年5月からだから、まだ開業し…

古い町並みが残る千葉県の佐原に行ってきた

千葉県に埼玉の川越のようなところがあると知り、いつかは行ってみたかった。ただ、ちょっと遠いので尻込みをしていたんだよね。また、再来週に船橋の中山競馬場で有馬記念があり行きたいのだが、前売りの入場券がないと入れない可能性がある。ネットでの購…